スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

娘たちと週末の旅♪ 

今日は成人の日なんですね。
ネットニュースのトップページに「あこがれのミッキーに抱きつく新成人」という写真を見つけて気がついた!
どうも成人式=1月15日という感覚が抜けないんですよね~。

こどもたちは今日から学校。
早起きは大変だけど、すっきりした気分♪(笑)
ぺいは、今日、ドイツ語のテストがあるそうで…エンジンかかるんでしょうかね。


さて、冬休みの最後の週末となった先週末、るーとおーちとプチ旅に出かけてきました。
初めての女3人旅です♪
行き先は、ストラスブール
パリにしようかな、と思ったんですけどね、やはり初めての旅は近場、そして知っている街が無難かなと思って。

ここからストラスブールまでは、電車だと少なくとも2回乗り換え。最速で1時間50分。
しかーし!↑この最速ルートだと、乗り継ぎ時間がそれぞれ7分ずつしかない。
そして、乗り遅れると…次の電車まで2時間待ち!! 

7分。
日本だとだいたい問題なく乗り継ぎができる時間です。
イタリアだったら、9割方無理なので、はじめからあきらめます。(笑)
で、ドイツですが、イタリアよりはいいに決まっているものの、やはりリスクはある。五分五分ってところでしょうか。

で、迷った。
だってね、この他の選択肢だと、乗り継ぎ時間(待ち時間)がそれぞれ50分と30分とか、4回乗り換え(しかも待ち時間が短いわけではない)とかなんですよ。

結局、1回めの乗り換え駅まではローカル線がたくさん出ているので早めに出発すれば問題ないし、2回目に乗り換える街Offenburg(オッフェンブルク)は、なかなか評判がよさそうなので、もし乗り遅れたらそこで2時間うろうろすればいいか、と「最速ルート」に賭けてみることにしました。

特急の車内でごきげんな2人。 2等車ですが十分快適です。

110107 ICE

さて、懸案の乗り継ぎ…は、やはり失敗しました。ははは~。15分遅れて到着。

というわけで、オッフェンブルクで途中下車。
よくある小さくて感じのよいドイツの町といったところですかね。

でもね、たぶん偶然だったとは思うんですが、荒い運転をする車をたくさん目にしました。
30分ちょっとの間に、何回か急ブレーキを目撃。車同士のニアミスも1回。

怖いなあ、と思っていると、信号待ちの車の列から、クラクションの音が!
見れば、市の作業車らしきオレンジ色のワゴントラックが、いきなりバック。後ろのメルセデスの運転手がクラクションを鳴らすも、そのままバックを続け…接触。
さらに! オレンジ色のワゴンの屋根に積んであった(というか、載せてあった)ジャッキだかなんだか、とにかく金属製のかなり大きな工具が、メルセデスのボンネットに落ち、バウンドして道路に落下!「ガゴン!」とか「バコン!」とか、かなり盛大な音がしてました。あれ、どうなったんだろうな。

その後は、雨も降っていたので、駅の近くのパン屋でおやつ。

110107 Offenburg


次の電車は、無事、雨のストラスブールに到着しました。はぁ。

110107 Station Strasbourg

旅のいろいろは次回に!

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/01/10 08:54 ] おでかけ | TB(0) | CM(3)

イタリアなら、最初からあきらめる ってところで笑っちゃいました。 イギリスでもそうなりそう。。 

大陸に住んでると、電車で“外国”にいけるというのが不思議ですよね。 当たり前のことなんだけどまだピンときません!! 娘さん達、すてきだわぁ。 正にレイディー!!
[ 2011/01/10 11:44 ] [ 編集 ]

いいですね~

女だけの小旅行!好きなところで好きなだけ時間とれるし(笑)。成長したお嬢さんたちの楽しそうな様子も、なんだか羨ましいです。
[ 2011/01/10 13:59 ] [ 編集 ]

v-273 mikenokoさん
それがイタリア…。でもよく考えたら、乗り継ぐ先の電車も遅れる確立が高く、意外とうまくいったりして。(笑)
電車で外国へ、って大陸に住む醍醐味ですね。
次回の女3人旅はどこへ行こうかな。


v-273 cloverさん
娘たち、普段はどこかに行こうと誘っても「え~?あんまり行きたくなーい」と冷たい返事なんですが、今回は楽しく行ってきました。
男軍団が、店の外でウダ~と待っていることもないので、スムーズに動けましたよ。(笑)

[ 2011/01/10 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1211-747e73ae












