スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初ハエ! 

日曜日。珍しくすっきり晴れた1日に。
気温も上がり、春気分♪

昨日、近所を歩いていたら、スノードロップがもう咲き始めていました。ここでは春一番の花です。
よく見ると、クロッカスや水仙も、きれいな緑のみずみずしい芽を出しています。

が、そんな陽気に誘われてか、虫たちも活動開始。
特大のハエが一匹、家の中に入ってきた!
おーちは「今年の初ハエだねえ」などと呑気に言っているし、まあ、縁起物かもしれないし(ないない)、とそのままにしておいた。

が、木曜日となった今日、まだ元気いっぱいで、うるさいのなんの!
五月蝿とかいて「うるさい」と読むというけど、1月のハエもかなりうるさいのであった。

仕方ないので一ヶ所だけ残して雨戸を閉め、部屋を暗くし、一つだけ開けた窓から出て行ってもらう作戦を試みたがうまくいかない。
小さいやつよりも利口なのか?
しばらく様子を見るしかないですかね。

そんな暖かい日も束の間、大寒の今日からまだ冬に逆戻り。まだまだ寒気は衰えそうにありません。
生姜湯でも飲みながら、編み物を進めるのがよさそうです。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/01/20 09:41 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

五月蝿 とかいて、うるさい ってよむんですか!? へぇ~~ 勉強になったわぁ。 

なんでも“初モノは縁起がいい”っていうもの・・ なにかいい事あったかな? 天気、ずっと雨ばっかりだったので、この2,3日の晴天はうれしいんだけど寒いです!! 陽が長くなったのはわかるけど。。 はやく春になってほしいです。
[ 2011/01/20 15:55 ] [ 編集 ]

v-273 mikenokoさん
初モノ、まだ元気ですよぉ。こればかりは旬が嬉しくないですね。
[ 2011/01/20 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1215-7e1a370d












