スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人ですか? 

「あなたは日本人ですか?」
街で(店の中だった)ドイツ人にしてはかなり小柄なおじいさんにドイツ語で話しかけられました。

もしや!と思ったらやっぱりそう。
実はこのおじいさんには、前にも一度、話しかけられたことがあるんです。


前回は、バスを待っている時でした。
で、同じように「日本の方ですか?」と話しかけられたんだった。
なんでも、このおじいさん、若いころには軍関係の仕事をしていて、韓国に長く暮らしていたそうなんです。
で、日本にも行ったことがある、と。
「お子さんは?」
「います」
「ご主人はドイツ人?」
「いいえ……イタリア人です」
「おーおー、そうでしたか」

このあたりで、バスが来てさようならをしたんですが、おじいさんは終始、三日月のように目を細め、楽しそうにしていたのが印象的でした。
不思議なことに、おじいさんのドイツ語はすべてわかったし(この私が!)私の話すことも分ってくれました。

そして、今回も、同じような会話に。
「お子さんは?」etc.

たぶん、日本人とおぼしき人を見かけると、話しかけているのでしょう。
でね、ふと思ったんですよ。
もしかして、この人は、日本に思い出、いや何か思い入れがあるのではないだろうか、と。
例えば、若いころに訪れた日本でロマンスがあったとか!
その面影を辿って、若い(←余計だ)日本人女性をみると、話しかけてしまう。

違うかな~。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/02/04 09:49 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

謎が多い方が、想像できて素敵ですよね?
ロマンスあったに、一票!
[ 2011/02/11 06:16 ] [ 編集 ]

v-273 真昼さん
そうですね~。
もしそうだとしたら、少しぐらい思い出にお付き合いしてもいいかなという気がします。。
[ 2011/02/11 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1224-9ce8cc2d












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。