預け荷物制限が緩和されても… 

今年の帰国、わが家はルフトハンザを利用する予定なので関係ないんですが…

JAL、燃油サーチャージ値上げ 4・5月発券分

  日本航空(JAL)は2011年2月18日、原油価格の変動に応じて国際線の運賃に上乗せする燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を4~5月の発券分について値上げすると発表した。
北米・欧州路線の場合、片道現行1万500円のサーチャージが1万7500円に、中国・香港などは2500円が4500円に値上がりする。これを機にJALは燃油サーチャージの見直し時期を、従来の3か月おきから2か月おきに変更する。(j-castニュースより)


だそうです。3月中に購入し、発券したほうが得ということですな。



それに先立って、少し前にこんな記事 もありました。

全日空国際線、預け荷物制限を大幅緩和 重さ倍増路線も

 国際線に乗る際に無料で預けられる荷物の制限を4月から緩和すると、全日空が9日発表した。欧州やアジア路線のエコノミークラスでは、これまでの計20キロから46キロまで認める。ベビーカーも無料にする。日本航空も緩和を検討している。

 全日空の国際線は欧州、アジアのほか、北米、ハワイ路線がある。これまで行き先ごとに個数や重量の制限が異なっていた基準をすべて統一し、サイズや重さの制限も緩和する。すべての国際線で個数を2個(ファーストクラスは3個)に制限する代わりに、1個あたりの重さをエコノミークラスで23キロ、ビジネスとファーストクラスで32キロに改めた。路線によって制限があった1個あたりのサイズは、3辺の和を203センチ以内にそろえる。

 欧州・アジア路線では、これまで個数に関係なく総重量で制限していたが、エコノミークラスは46キロまで、ファーストクラスは40キロから96キロまで預けられるようになる。

 荷物が制限を超えると超過料金が必要になる。ベビーカーや乳児用のゆりかごは荷物1個と計算し、総重量や荷物数が超過すると追加料金の対象だったが、今後は荷物に関係なく無料で預けられるようになる。大型楽器も超過料金を引き下げ、欧州路線では20万円を超えるコントラバスが6万円になる。国際規則の変更で、航空会社が自由に個数や重さの制限を決められるようになったためだ。

 全日空によると、国内・海外発とも最初に全日空便に乗れば、乗り継ぎ時にも同じ基準が適用されるという。同社は「超過料金収入は減るが、利便性を向上させて全日空便を選んでもらいたい」と期待する。 (asahi.comより)


北欧系の何社かではすでに導入されているこの預け入れ荷物の制限重量大幅緩和、たいへんいいことだと思います。わが家なんか230kg(!)まで持って帰れますからね。

しかーし!ちょっとした落とし穴が。
46kgとはいえ、「2こまで」つまり23kg×2にしろということですよね。

食料やら何やらを箱詰めして持って来ていたわが家は、ちょっと困ってしまいます。
たぶん、23kgというのは一般的なスーツケースに常識の範囲内(笑)を入れた時の重さぐらいだと思うんですが、ちょと重いものを入れると23kgはすぐ超えてしまう。→仕分けが難しい。

じゃ今まで通りに箱で、となると、23kgに耐えられる箱を探さなくてはならない。あったとしても、その10こ(5人家族分)を何度も積み降ろしするのはスーツケースより困難。
もともと、かさ張るので、空港からの車に積めない!
っていうか、今までのように箱に小分けにしたとしたって(10kg未満の箱をいくつか作っていた)到底、車には乗せきれないですけどね~。(笑)
改正前ですら、成田で何度か「お引っ越しなんですね~」と言われたことがあるし。
私ひとりで帰国するようなことがあれば、ぜひ利用したいと思いますが、やはり家族で帰国の時はあまり欲張らないほうがいいですね。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/02/24 10:37 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰しています!!
この話題、思わず食いついてしまいました^_^;
そうなんです。
スーツケース1つに23kgしか入れられないんですよね~。
うちもいつも30kg位入れていたので(一度36kg入れてタイヤが壊れました・・・)、今は辛いです。
しかも、たくさん入れるために大き目のスーツケースを買ったので、23kgにあわせるとスカスカになってしまうんです(T_T)鰹節で埋めるしかないかなぁ~。

話は変わり、お財布のお話で出てきたTOC。私の実家の近くです。TOC横の交番に届けたのかしら?とか思ったりして。
私の祖父も昔お財布を届けてメロンが送られてきました!!
今は人によっては、送られてきたら怒ってしまう人もいるんでしょうね。個人情報保護がなっていない!とか言って。
気持ちもわかるけど、そんな時代になってしまったのが少し寂しいです。
[ 2011/02/25 11:33 ] [ 編集 ]

v-273 meguさん
でしょでしょ~!大きいスーツケースに23kgだとスカスカです。
ご実家、TOCの近くなんですか!?そう、あそこの交番です。
私の住んでいた祖父母宅は、TOCから戸越銀座方面の西五反田6丁目だったんですよ。
[ 2011/02/25 12:58 ] [ 編集 ]

麻さんも住んでいらしたんですか??
うちは戸越銀座でした^^
西五反田6丁目だと、図書館の方ですか?
松竹っていう旅館?が子供ながらに気になっていたものです(笑)
[ 2011/02/27 23:23 ] [ 編集 ]

v-273 meguさん
祖父母が住んでいたので、小さいころからよく行ってたんですよ。戸越銀座は「庭」でした。焼き鳥食べたり本屋へ寄ったり。その後、大学に入ってから8年間、そこで過ごしました。図書館と松竹は知らなかったです。6丁目の外れだったからかな。
[ 2011/02/28 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1234-7af2d3cf