スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シチリア・サヴォカ村 

みなさま、いかがお過ごしでしたか?
日本もいよいよGWに入りましたね。お天気に恵まれるといいですね~。

私たちはイタリア・シチリア島に行ってきました。
シチリアといえば、さんさんとふりそそぐ太陽!  …のはずだったんですけどね、残念ながら予報通りに雨がちでした~。ほんと、こういう時は当たるんですよね、天気予報。
かろうじて、復活祭の日曜日だけは晴れてくれたのが救い…。

滞在したのはタオルミーナの北、海辺から4kmほど山を登ったところに位置するサヴォカ村
ここは、映画ゴッドファーザー(イタリア名イル・パドリーノ)のロケ地にもなったところです。

遠くに海が見えます。
Savoca1


サヴォカ村の集落。
Savoca7


Savoca8


Savoca2


ホテルです♪
Savoca5


Savoca6


たわわに実ったレモン。熟して落ちているものもあり。もったいなーい!
Savoca4



実は、伯父がここサヴォカ村の出身なのです。
ミラノの伯母(ふぇ母の姉)と結婚した当時は、まるで「国際結婚」だったと言って笑っていました。
「故郷を離れて生活する」ことを知っている伯父は、私のよき理解者でもあります。

この伯父、若い頃ミラノへ勉強しに来ていたのですが、ある日、友達と「ゴッドファーザー」を観に行って、イスから落ちそうになったんだそうです。
いきなり、サヴォカ村が!見慣れたバール!教会!そして、なんと、結婚式のシーンには地元の伯母さんがエキストラとして出ていたんですって。

今でも昔の風情をそのまま残したサヴォカ村。のんびりするにはいいところです。

次回は、雨の中を敢行した観光(なんちゃって)をいくつか。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/05/02 20:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

え~!

伯父さま、それはびっくりしたでしょうね。でも名作の誉れ高い作品だし、以後はちょっとした自慢になったのではないでしょうか(私だったら大自慢v-91!!)。
私もちょうどこの週末、ゴッドファーザー1、2鑑賞を旦那さんとドイツ語吹替&ドイツ語字幕でトライ。言葉がはっきり分からなくても(苦笑)、やっぱりいい映画だな~とかシチリア行ってみたい~とか、再び胸を熱くしていたところだったので、この記事の偶然に少しびっくりしています(笑)。今夜は3を見る予定です。
お天気は残念でしたが、観光の記事を楽しみにしていま~すv-238
[ 2011/05/02 17:14 ] [ 編集 ]

v-380 cloverさん
偶然ですね!実は私、ちゃんと見たことないんですよ。
ドイツ語をしゃべるマフィアってどうですか?(笑)
シチリア、好き嫌いが別れるようですが、私は結構好きです。
[ 2011/05/03 07:39 ] [ 編集 ]

ちゃお

すごい渓谷みたいなところに街があるんですね~。そうか、ゴッドファーザーはちゃんとイタリアロケやったんですね。ハリウッドのイタリア関係の映画みると、たまにとんでもないイタリア語がでてくるのでびっくりなんですが、(まあ日本人に関してもおんなじか。)イタリア語がちょっと!?できるようになった今見てみると、また感じが違うのかもしれません。
みてみようっと。
[ 2011/05/05 20:59 ] [ 編集 ]

v-380 かつお母さん
他、シチリア各地でロケがあったみたいですよ。やはり独特の雰囲気ですもんね。私もちゃんと見てみたいです。
ここはすごくいいところなんですが、到達するまでかなりの山道なんですよ。そして、到達してからも街なかは車幅すれすれの道が多くて…。今回は、Renault Modusを借りたんですが、正解でした。
[ 2011/05/05 22:30 ] [ 編集 ]

実は、10年前に行った新婚旅行は「南イタリアとシチリア島一週間の旅」だったんです。なのでタオルミーナのあたりも行ったんだけど、なにせパッケージツアーなのでどこもかしこも駆け足でした。
その頃、ゴッドファーザーシリーズも1~3まで全部見たので、シチリア島で頭の中のBGMはもちろんゴッドファーザーの曲でした(単純な夫婦)
伯父さまが「当時は国際結婚」というの、なんとなく想像ができます。伯父さまの人生にもドラマがありそうですね。
それにしても素敵なホテルですね~。滞在記も楽しみにしています。
[ 2011/05/06 04:31 ] [ 編集 ]

v-380 POTE。さん
新婚旅行でシチリアにもいらしたんですね~!
ツアーはいろいろ見て回れるのがいいけど、ゆっくり滞在できればもっとシチリアの魅力がわかりますね。
今回、ロケ地の一つであるサヴォカのBar Vitelliのあたりにはゴッドファーザーのテーマが(本当に)流れていたんですが、かえってちょっと興ざめな気がしました。頭の中で鳴らしておくのがいいのにね~。(笑)
[ 2011/05/07 14:04 ] [ 編集 ]

シチリア行ってみたいです。

お久しぶりです。
長女がイタリアに数日行っていてすごく楽しかった、また行きたい、と言っていました。そんなこと言われなくても私は行きたいんですが、結構近いのになかなか行けないイタリア・・・。シチリア島もいつか行ってみたいところの一つです。ゴッドファーザーの映画、見たことがないんですが、ぜひ見なきゃ、という気になりました。
[ 2011/05/08 21:22 ] [ 編集 ]

v-380 まゆのさん
ご無沙汰してます。
意外と近いところへは行かないものですよね。シチリア、好き嫌いが分かれるといいますが、まゆの家は楽しめるんじゃないかと思いますよ。
[ 2011/05/09 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1253-09c5d970












