母の日2011 

母の日、今年はサプライズがいっぱいでした。

まずはおーちが、朝食にスクランブルエッグ・サラダ・トーストのセットを作ってくれました。
それからこちら。
ハートのミニカードいろいろ。一枚一枚がお手伝い券になってます。
家の仕事はみんなけっこうやってくれるんですが、今度はこれを使うことにしましょう。(笑)
小さい(2cmぐらい)洗濯ばさみがなかなかかわいいでしょ?

110508 card


実は、その日はママ友グループの送別親睦会があってランチに出かけていたんですが、なんと!そのあいだにケーキができていました!

作ってくれたのはるー。(ぺいとおーちが助手に)
前日は「文房具屋に行く」と出かけ、帰って来たと思ったら「買い忘れたからもう一度文房具屋へ行く」とまた出かけたりして「?」と思っていたんですが、材料を調達しに行ってたらしいです。

さあ、夕食後、いよいよケーキタイムでーす。

いちごとココアのロールケーキ(のつもり)!

110508 torta

110508 torta1


本当は、 こうなるはずだったと、でき上がった時には涙々のるーだったとか。

110508 torta di cacao

なんでも、ココア生地に牛乳とバターを入れ忘れたそうなんです。
生地が固くなって上手く巻けなかったんですって。

ところが…このココア生地、おいしい!!
しばらく冷蔵庫で落ち着かせたせいか、全然固い感じはなく、しっとりふわふわで濃厚、甘さもちょうどいい感じ。

思うに、巻けなかった理由は中の生クリームにもあると思うんです。
実は生クリームを担当したのはぺい。脂肪分の少ない生クリームだったので、ほにょほにょになるのは仕方ないんですが、もうちょっと泡立てれば…と泡立てすぎて分離!

上の写真(ありがとうのチョコプレートがある写真)でケーキの上にかかっているピンク色のソース。これがなんと、いちごホイップのはずだったというのだからビックリです。
言われてみれば、白いダマ状のものが見えます。これって分離したバターですよね~。(笑)

ともあれ、最近、それなりに難しい年頃になってきているこどもたちが作ってくれたケーキ、嬉しかったです。

 
  応援クリックありがとうございます。

[ 2011/05/09 16:05 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

家族の愛をたくさん感じる母の日ですね。良いですね。
子ども達がロールケーキなんて作ってくれたら、私泣いちゃうかも。。。(。→ˇ艸←)
やっぱり一番うれしいのは子供たちの気持ちですよね。
[ 2011/05/10 17:07 ] [ 編集 ]

旅行のあとはうれしい母の日が待っていたのですね。
どんなケーキでもその気持ちがうれしいですよね。いろいろと考えてオリジナルなケーキ!ピンクの色がかわいくて母の日にピッタリなケーキです。
ドイツは暑くなってきているんですか?気温の変化が日本では考えられないぐらい上下しますよね。
[ 2011/05/11 01:34 ] [ 編集 ]

v-380 つばささん
ほんと、嬉しいものですよね~。ああ、こんなに大きくなったんだな、と感慨深いものもありましたよ。


v-380 kuishinbouさん
次々と起こるハプニングにも負けず、頑張ったと思います。
夫がケーキ作成後のキッチンの様子をパノラマ写真で撮ってくれてたんですが、格闘の様子が伺えます。(笑)
ドイツ、先週末から気温30℃近くまで上がっています。何よりこのあたりはしばらく雨が降っていないので(3週間ぐらい?)枯れ葉だけでなく緑の葉っぱまでカラカラです。
[ 2011/05/11 07:51 ] [ 編集 ]

ひゃっつ!

こどもが作ってくれたというだけで、母はうれしいものですよね☆すごく苦労の跡がみえるケーキ。でも、もう二度と同じものは作れないでしょうから(笑)母としては味わい深いですよね!!
[ 2011/05/11 11:40 ] [ 編集 ]

おお!

みんなの作戦や力いっぱいに・・・・100点!!

[ 2011/05/11 16:45 ] [ 編集 ]

v-380 かつお母さん
同じものは二度と作れない。本当にそうですね~。
おいしく愛おしいケーキでした。


v-380 KOMIさん
ありがとうございます!
この年頃の目に見える「力いっぱい」は貴重ですよね。
[ 2011/05/12 07:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1255-e19fa656