学年末! 

日本は猛暑、そして台風と、厳しい夏となっているようですね。
体調を崩される方も多いのではないでしょうか。みなさん、気をつけてくださいね。

さて、こちらはといいますと、あれからほぼ予報通りの雨がちで肌寒い日が続いております。
ほんと、7月とは思えない…。
ツイッターでも、この近辺からは「7月だし、夏だし。。」と暖房をつけられずにいる気温10℃の夜。なんていうツイートがあったり、フリースを着ているとか、今夜はシチューとかいった声が聞かれます。

こどもたちもいよいよ来週から夏休みだというのに、いまいち実感がわかないんですよ。
今週は、ほとんどのクラスで教科書の返却が行われ(貸与されているのです)、授業という授業はしていないようです。
昨日は、成績・進級に関する教員会のため、午後の授業はすべて休講でした。
そして、今日、ぺいのクラスでは6時間目の歴史の時間にピザを注文してランチ!
このクラス、4月にベルリンへの研修旅行があったんですが、その報告書を書くことで費用の一部が戻ってくることになったんだそうです(よくわからない)。それを頭割りすると、一人当たり62ユーロちょっとになるところを、切りのいい60ユーロを返金し、残りの70ユーロあまりでピザランチにしちゃおうという企画です。先生も考えましたねえ。

そして、来週火曜日は学年末の企画として、クラスで自由に使える日となっています。
るーのクラスは、他の2クラスと合同でバスをチャーターし、「夏のそりゲレンデ」(よくわからない)へ遠足です。
おーちのクラスは、近くの森歩きへ。(おもしろくなーい!とこどもたちには不評)
ぺいのクラスは…ほら、こんな事件(←クリック)があって、結局、こういうこと(←クリック)になったという経緯があるので、その日はどこへも行かず、教員の送別会会場の設営をすることになったんですって。

毎年思うことですが、今年度もあっという間に過ぎてしまいました。
それぞれ、1年を振り返って、また9月からがんばってほしいと思います。
(成績表をもらう前なので、比較的冷静なワタシ)

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/07/21 09:16 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

こんにちは!

最後の行に笑ってしまいました。
本当に今はまだ、Sommerfest(うちまだなんですよー)のマフィンやら日本の食べ物やらどうする?!ってそっちに気を取られている状態で・・・。成績表は最終日ですかね?!
どきどき・・・。
[ 2011/07/23 09:04 ] [ 編集 ]

v-22 がるっちさん
いろいろ行事も目白押しですよね~。ま、妙な気候ですが、猛暑に比べればいいのかもしれません。
成績、いくつかの科目は先生からすでに宣告(?)済みなんですが、いつものように「マシ」なものしか情報として流れてきません。(笑)
ぺいは9月から11年生。そろそろ目覚めてほしいです…。
[ 2011/07/23 10:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1265-8fb103b2