スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み1日め! 

こちらもやっと昨日から夏休みに入りましたよ。
相変わらずお天気がパッとしないこともあり、また、ここ2週間は授業という授業がなかったせいもあり、あまり華々しい夏休みの到来というわけにはいかなかったんですけどね。
成績表も、いくらか寒々しかったりしたもんでねえ…

でもまあ、やはりこどもたちは元気です。1日めからすでに「うるさいっ」と何度言ったことか…。はあ。

おーちは、部屋の掃除。
いやもう、「掘り起こし」から必要なぐらい、大変なことになってましたからね。
でも、やるときはやるおーち。前年度のノートやプリントはまとめて箱詰めし、保存。最後に掃除機もかけて、すっきりしました。

るーは、ずっと前から気になっていた「デコ☆ドーナツ」を作りました。
毎月読んでいる雑誌に出ていたんですって。

110728 Deco donuts1


前にもこの雑誌のレシピを試したんですが、撃沈。(→いちごとココアのロールケーキ

さて、今回はどうなりますか。

生地の固さはちょうどいいみたいですね。
ぺいが、台紙になっているオーブンペーパーを押さえる係として呼ばれました。

110728 Deco donuts2


が、見ているうちに「オレも」と絞り出しに挑戦。 意外に上手。

110728 Deco donuts3


そうっと油に入れます。

110728 Deco donuts4


個性的な形に揚がりました。(笑)

110728 Deco donuts5


溶かしたチョコをつけて… 

110728 Deco donuts6


飾ります。

110728 Deco donuts7


できあがり!

110728 Deco donuts9


ホワイトチョコバージョンもあります。

110728 Deco donuts8

いかがでしょう? 今回はちょっとそれっぽくなりましたかね。(恐怖の油分糖分ではありますが)
なかなかおいしかったですよ。

というわけで、快調な滑り出し。有意義な夏休み1日めとなりました♪

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/07/29 10:21 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(3)

おおっ、デコってるデコってる。
女子はやっぱりキラキラが好きですよね。
とても可愛く出来ました。

でもデコに使う素材(カラースプレーとか)って
見た目の割りに味が・・・・・・
とか言っちゃう私はやっぱりおばちゃんか。

料理は味じゃ。(開き直り)
[ 2011/07/30 11:29 ] [ 編集 ]

めっちゃ可愛い☆バザーとかで売れますね!
るーちゃんは左利きですか?ハートの絞り出しの方向が左方向だったので。。。
ってどうでもいいですね(^^;)
”オレも” って、ぺいクン可愛い♪

えべさんのコメントに。。。確かに、アラザン?でしたっけ?銀色の
カラースプレー。大人になった今、食べるのにちょっと勇気いります。
食べて大丈夫?!みたいな。
[ 2011/07/31 04:42 ] [ 編集 ]

v-22 えべさん
そうなんですよ、特に今回は買ってからかなり時間のたったものを使ったので、固いのなんのって。
チョコ&ココナツは夏らしい味でよかったです。(夏っぽくない天気だけど)


v-22 sashaさん
味はともかく、バザーにはこういうのが受けるんですよね~。
銀色のアラザンは私も引いちゃいます。
るーは左利きです。ボールを投げる他はすべて左なんですよ。絞り出しの方向でわかるなんて、すごい!
ぺいは手仕事でもなんでもとりあえずやってみたい派なのか、よく参加してます。(笑)
[ 2011/07/31 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1267-0b9d5a0d












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。