2泊3日プラハへの旅 

みなさま、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしたか?
夏らしくない天気が続いていましたが、ここ一両日、気温が上がってしばしの夏気分です。

さて、8月の最初の週末にプラハへ行ってきました。
家からプラハ市街までの距離は、ちょうど500km
ずっと高速道路で行けます。

今回は、こどもナシの旅!

実のところ、最近は「こどもたちも自立したら家族みんなでの旅行なんて難しくなるよなあ。今のうちはなるべく一緒に行きたいよなあ」とも考えたりするわけですが、ま、こどもたちもカレンダーに「Weg!!」(wegは「行ってしまう」「去る」という意味です)などと書いて、こどもオンリーライフをかなり楽しみにしている様子。
「じゃあ」というわけで、ふぇと2人旅に決定となったわけです。
ま、5人で移動となるとホテル代やら食事代もかさむので、2人旅はお得感があってよい。

朝9時ごろ出発。東へ東へ走ります。
両脇に広がる森や農地はなかなか和みますが、ずうううううっと続くのでけっこう飽きるんだな、これが。
これといった渋滞もなく、あっさりチェコに入ります。

110805 Czech1


チェコの高速道路は有料です。そのつど払うのではなく、期間に応じてステッカーを購入してフロントガラスの左のほうに貼るシステムです。(オーストリアやスイスと同じ)
私たちは国境を越えてすぐのサービスエリアで10日間用のものを購入。

110805 Czech2


チャコに入ってからは、道路もガラガラ。ほどなくプラハに到着しました。
お昼休憩を入れて、家から5時間ちょっとで着いたことになります。

ろくろくリサーチもせずに出かけたので、とりあえず街をうろうろすることに。

まずはカレル橋
一瞬、人がはけた隙に撮ってみましたが、それでも橋だとはわからないですね。

110805 Prag1

プラハの街はどこへ行っても観光客がたくさんでしたが、中でも中国人とイタリア人の数の多さにはビックリでした。日本人は予想外に少なかった。

夜がいい感じなんですよ。(カメラも夜の方が調子いいらしい)

110805 Prag8 110805 Prag9
110805 Prag7 110805 Prag5
110805 Prag10 110805 Prag11
110805 Prag4 110805 Prag6
110805 Prag13 110805 Prag12



旅の2日目は「雨ときどき雷」の予報が出ていたんですが… 晴れた! 

歩いてプラハ城方面へ行くことにしました。

110806 Prag1 110806 Prag4
110806 Prag2 110806 Prag5
110806 Prag3 110806 Prag6

けっこう日焼けしちゃいました。

さて、プラハの街で「何を食べようか…」とうろうろすると… 意外にもおいしそうなのがピザ。
また生ビールが合いそうなんだな~。(ここの生は↓KRUSOVICEでした)
ということで1日目の夜は、ピッツェリアへ!

110805 krusovice


2日目の夜は、ホテルについているレストランに行ってみることにしました。いちおう、チェコ料理だというのでね。
↓16世紀の建物を改築したというこのホテル、レストランもなかなかいい雰囲気です。

110806 restaurant1

が、やはりここは裏庭へ。
モルダウ(ヴァルタヴァ)川のほとりで、カレル橋を見ながら食事ができます。

110806 restaurant2

私が選んだのは、シカ(イノシシも入ってたかも)の赤ワイン、りんご、ベリー煮込み
↓ すみません。画面が暗くてよくわかりませんね。
味的には、甘みと酸味の強いハヤシライスっぽい感じです。

110806 restaurant3

ふぇはグラーシュ(ハンガリーだけでなく、このあたりでもポピュラーらしい)でした。


デザートには、チェコのクレープといわれるパラチンキを。
クレープよりふわっと生地で、なかなかおいしかったです。

110806 restaurant4


そして、もうひとつ、だいたいどこのお菓子屋さんやレストランにもあるメドヴニーク(ハニーケーキ)も試してみることにしました。

110806 restaurant5

これがね、想像したものとは違って、すごーく気に入りました。
ずっしり、ねっちり系かと思ったんですが、ふわふわしっとりめの生地にクリームがはさんであって、どこか黒砂糖のような素朴な味わい。ほんのりくるみの風味がいい感じ。実は私、くるみってあまり好きじゃないんですが、これは絶妙のバランスでおいしい。
帰りにパン屋さんでお土産に買って帰りましたが、こどもたちにも好評でした♪

長くなったので(たいした内容もないのに…)、次回に続きます。
プラハで買ったお土産編、近日更新します♪

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/08/18 12:15 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

“子抜き”はいいですねぇ 大人の旅行ができる!! うちはいつになったらできるのやら。。
高速道路のチケットのお話し、知りませんでした。 お国でいろいろちがうんですね。 高速にのったたびにお金を払うっていうのは、その分、人手が必要となるものね。 まあその期間あんまり高速を利用しないと、歩は悪くなるけど。。
それから、ハニーケーキ、色合いからチョコみたいだけど、おいしそう。。 
[ 2011/08/18 19:49 ] [ 編集 ]

v-381 mikenokoさん
ミラノに行く途中、1ユーロとか2ユーロを徴収する料金所があるんですよ。人件費や設備維持費を考えると、もうちょっと効率のいい料金体勢はないものかと思っちゃいます。
ハニーケーキ、日本人には人気らしいですよ。
[ 2011/08/19 14:04 ] [ 編集 ]

もしかして、プラハですれ違っていたかも。私も夫と8月最初の週にプラハに行っていました。
プラハの街は、凄い観光客でしたね。
その後スイスに行きましたが、スイスも中国人と韓国人でいっぱいでした。
震災の影響でしょうか、日本人はいつもより少ない印象でした。
ご自分の車で移動できるのは羨ましいです。
[ 2011/08/19 15:20 ] [ 編集 ]

v-381 のんこさん
えーーー! 偶然ですね。
プラハ、竹下通り並みに(?)混んでましたね。
秋~冬もまた違った情緒があっていいかもしれません。
[ 2011/08/19 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1269-713a4e2b