山歩きの1週間 

お久しぶりです!
ドイツに戻って、洗濯物と格闘しております。(天気ワル~)

8月の終わりからスイスの山に1週間、その後、イタリアの実家をまわってきました。
スイスでは、 ピンクで囲んだあたりをうろうろ。
いやあ予報に反して、毎日、お天気続きで! 
明日は雨かもしれないから…明日はさすがに降るだろうから…と、結局、毎日、山へ行ってました~。

1108 swissmap


さて、8月も最終週というと、山は「オフシーズン」の趣き…。
私たちが借りたのは、ホテルとくっついた家族用アパートだったんですが、ホテルは前週で閉館。3棟ある建物に、私たちの他には人の気配はまるでなし!
ふぇが、映画「The Shining」みたいだ…とあらすじを語り始めるもんだから、ちょっと怖かったですよ。

部屋はこんな感じです。 写真左の端に見えているくにゃっとした形のものは暖炉です。(残念ながら使わなかった)

110827 Tschappinahüs1 110827 Tschappinahüs2

ここ、食器洗い機からコーヒーメーカー、トースター、電子レンジ、BBQセットまで揃っているのに、なぜか洗濯機がなかった!よって洗濯ものは手洗い。天気がよくてほんとによかった。


ということで、山の写真しかありませんが、お時間のある方はご覧ください。

まずは、到着した翌日に歩いた山から。
Wali ~ Stein
このあたりで動いていた唯一のリフトで、Wali(1700m)からStein(2150m)へ。
そこからWaliまで歩いて下りてきました。

Wali -Stein

ここもすでにオフシーズンということで、リフトは週末のみ9:30-14:30まで、1時間に1往復のみということでした。
Steinまではかなりの距離&時間だったので、ファミリーチケット30フラン=約2600円はスイスの物価から考えるとお得かもしれません。

110828 Wali-Stein

「帰りは景色を見ながらのんびり下りてくればいいよね~」などと片道券を買って上ったのはいいんですが…
Steinに着いて「?!?!?!」

なんと、道らしき道がない。案内板もない。しかも、前の晩に降ったという雪でぐちゃぐちゃ。


でも、景色は最高。

110828 Stein


そのうち、やっと道らしいものが見つかり、ぶつぶつ言いながらも下りるみんな。(いつものように「ちょっと行ってくる」と寄り道中のふぇが撮影)

110828 Wali-Stein1


途中、放牧されている牛のそばを通るのを躊躇するこどもたち。

110828 Wali-Stein3

「大丈夫よ、牛はおそってきたりしないんだから。ほら、他の人たちも通ってるでしょ」と、横を通り過ぎてきましたが…
なんとその夜のニュースで、「…フランクフルト近郊で犬の散歩中の女性が牛に襲われて死亡。他、ケガ人も」と!やっぱり、状況によっては危険なこともあるんですね。

Waliにはこんなレストランも(→bergrestaurant wali)ありました。
そこで地元でできたチーズの販売もあります。2種類買ってきて、食べ比べ。その土地で食べる地元のものってやはりおいしいですね~。

長くなったので、続きは次回に。
ライン3点セットをお届けします。さて、何でしょう?

 
banner-stein2011
  応援クリックありがとうございます。

[ 2011/09/09 15:21 ] おでかけ | TB(0) | CM(5)

麻さんお久しぶりです!
実は今、私もドイツにいるんですよ~(^^)
そして、私も洗濯物と格闘しております・汗
[ 2011/09/10 21:51 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。
洗濯物、わかります!! アイロンかけもまってるし。。麻さんところとは違って、こちらは夏に戻ったような暑い日が続きました。 申し訳ない (爆)

スイスには行ったことがありません。 スイス山のぼり、夢です。 素敵な景色!! 雪が降るなんて。 9月はもうオフ・シーズンになってしまうんですねぇ (メモしておきます(笑))  
[ 2011/09/11 11:39 ] [ 編集 ]

v-22 ちょこさん
えー!ドイツにいるの?
土曜日はいい天気になってちょっと進んだけど、今日もいまいちよね。

v-22 mikenokoさん
これから暖房がフルで稼働するまで、困るんですよね~。この辺のみんなはだいたい乾燥機持ってるみたいです。
スイスの山、おすすめです!リゾート的な楽しみはないけど、オフ・シーズンもなかなかいいと思いますよ。
[ 2011/09/11 16:04 ] [ 編集 ]

おかえりなさい!この景色、癒されます~
カウベルの音が聞こえてくるようです。
GPSとか持って行かれたんでしょうか??よい天気で良かったですね!

牛に襲われて死亡!コワいですね ヒイ~
ヒラヒラした赤い服でも着ていたのでしょうか?!
[ 2011/09/12 01:44 ] [ 編集 ]

v-22 sashaさん
そうそう、どこに行ってもカウベルの音!でもあれ、近くによるとかなりの音量ですね。「つけている牛はうるさくないの?」と思ってしまいました。
GPSはいちおう持ってましたがあまり使えなかった…。
赤い靴を履いていたるーは、気が気じゃなかったみたいです。
[ 2011/09/12 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1272-66fe8776