スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ新学期! 

昨日の激しい雷のせいか、ヒンヤリ涼しい朝。いよいよ新学期が始まりました。
天気も穏やかで、なかなか快適な滑り出しとなりそうです。

これから、教科書カバー貼り、学校のクラス保護者会と恒例行事(?)が続きます。

一昨日、おーちは12歳になりました!これからは飛行機も大人料金。(涙)
リクエストのお赤飯、唐揚げ、ラズベリーレアチーズケーキでお祝いしました。

110910 torta

冷凍ラズベリーをミキサーにかけて、砂糖とゼラチンを加えて上に流したんですが、ちょっと濃すぎたみたいですね~。
もっと透明感を出すためにはどうしたらいいんだろうか…水で薄めて砂糖を増やせばいいのかな。
あと、種のつぶつぶがやたらと多くて気になりました。裏ごしも必要ですね。

ともあれ、12歳。こちらも年をとってくるわけだ…。

スイス山歩き、ライン3点セットはぼちぼち書いてます。今週中にアップ予定です♪

 
banner-stein2011
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/09/12 08:21 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(8)

お誕生日おめでとうございます

おーちちゃん、お誕生日おめでとうございます。 おーちちゃんは、12歳なんですね。 しっかりした印象なんで もっと年上だと思ってました。 娘と2つしか違わないのに。。。 この差はなに?!

麻さんの手作りケーキおいしそう。 チーズケーキ作ったことないから、まったく “かくしわざ”みたいなものわからないです。 写真でみても、いいできばえですよぉ。。

教科書カバー貼り・・ ドイツもあるんですね。 不器用なわたしにはちょっと頭痛いです。 
[ 2011/09/12 15:39 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
ありがとうございます。
おーち、しっかりというか、ちゃっかりしてるんですよ。
カバー貼り、最近は文房具屋で請け負いサービスがあるそうなんですが、けっこう高いんですよね~。
[ 2011/09/12 18:28 ] [ 編集 ]

おーちちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう12歳なんですね~。そして12歳ってもう大人料金なのね(汗)
ケーキおいしそう!赤飯と唐揚げって、なんかいいですね。
教科書のカバー貼り、いつも大変そうだな~と思ってるけど、日本は全て買い取りだから1年使ってもまだまだきれいな教科書がたくさんあって、捨てるのもったいないし、とっておくのも場所をとるしで悩みます。
「下の子はお下がりを回すからうちはいりません」とかもできないみたいだし。もったいないな~。

旅行記も楽しみにしています。が、まだゆっくり読めないかも(涙)後でまとめてコメントになっちゃうかも…
でも麻さんの旅行記、大好きなので早く読みたいわ。
[ 2011/09/14 03:31 ] [ 編集 ]

v-22 POTE。さん
そうなのよ~、12才=大人料金!
日本の教科書の保管場所、悩みますよね~。うちにもどんどんたまってます。こちらのが貸与でよかった…。
しばらくは忙しくなりそうね。コメント、気にしないでね~。
[ 2011/09/14 13:22 ] [ 編集 ]

ハッピーバースデー

おーちちゃん、お誕生日おめでとう!!
一番小さなおーちちゃんももう12歳なんて、本当に年が過ぎるのは早いですね。
ラズベリーレアチーズケーキ、とっても美味しそうですよ。
リクエストがお赤飯とから揚げって・・・私が食べたい。(笑)

ドイツの新学期もイタリアと同じなんですね。なんとなくドイツからの観光客さんたちをまだこの辺で見かけるので、まだ学校始まらないのかと思いました。

↓の山歩き。たのしそう~!うちはまだ次女が小さいから、途中で歩けなくなってしまうのでまだ無理なんだけど、子供達がもう少し大きくなったら山歩きしてみたいなぁ。
[ 2011/09/14 15:14 ] [ 編集 ]

v-22 Yukakoさん
ありがとう!もう12才なのよ~。末っ子だからついこども扱いしてしまうんだけど、よくないね。
山は久しぶりだったんだけど、なかなかよかったです。つい最近まで、こどもたち、大丈夫かな?と思っていたのに、今では私に合わせて簡単なところを選んでくれてるような…。
[ 2011/09/14 18:39 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

そうですか12歳で大人料金なんですね。ああうちもそのうちだああ。(涙目)リクエストがお赤飯なんてスバラシイわ!っておもっちゃいました。
ちゃんと節目節目には、めんどくさがらず日本式のお祝いをしてあげるのは大事ですね、きっと。うちも明日は小豆を買ってきて入学祝をしようかな!
[ 2011/09/15 21:50 ] [ 編集 ]

v-22 かつお母さん
ありがとうございます!
そして、かつおっちくん入学おめでとう!ながーい(とはいえ、あっという間かもしれない)学生生活の始まりですね。いいことがたくさんあるように祈っています。
お赤飯、私のしてやれる数少ないことの一つです。おーち、味的に好きなんだそうです。多めに作って冷凍しました。
[ 2011/09/16 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1273-c0e26a16












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。