スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玄関ドアの塗り替え 

このところ何かとバタバタしておりまして、ご無沙汰してしまいました。

7・8月よりも大幅に気温が高かった妙な2週間でしたが、今日から一転、天気も悪くなり気温も平年並みに下がってくるようです。
先週は毎日25℃まで上がってましたからね~。
とはいえ、枯れ葉なんかは例年通りのスケジュールで落ち始めていたんですよ。
新しく買ったとても使いやすいほうきで枯れ葉集めをしていて、何かこう、絶対的な違和感が。
そう、暖かすぎるんです。
夏を取り戻す!と思えば、結構楽しい気分にもなるんですが、落ち葉履きとはミスマッチ。
なんかね、壊れた暖房みたいにもわ~っと不快な感じでした。

さて、そんな暖かだった先週末、かねてから懸案だった玄関のドアのニスを塗り替えました!


塗り替え前
玄関のひさしが短かく、ちょっと強い雨が降るとドアにかかってくるため、特に下のほうが傷んでいるのがみえますね。
いくらかささくれ立ったところもあったので、全体に紙ヤスリをかけたところです。

111003 porta


今回は屋外用の防水防紫外線ニスというのを買ってみました。

111003 paint

1回目のあと、24時間おいて2回目を塗ります。



で、塗り替え後

どうでしょう、なかなかきれいになったでしょ?

111006 porta


なんとなくよさそうだったので、ドアの枠も全体を塗ってみました。
まだあちこちマスキングテープ貼ったままですが…

111006 ingresso


実は前にドアを買い替えようと思って業者さんに見積もりにきてもらったことがあるんです。すると、
「今はこのサイズは販売されていないし、こういうしっかりしたドアというのはまずないですね。もしドアを替えるとすると、枠全体も一緒に替えなくてはならず、かなり大掛かりな工事になります」
と言われたのでした。

「それなら、やはり塗り替えるなどして大事にしよう…」と言いつつ、早3年。
もっと早くすればよかったな~。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/10/06 14:50 ] | TB(0) | CM(2)

おお-!

マスキングテープなんですね、この白いラインは。すごくモダンないいデザインだな-と。
もしやお一人で作業を?麻ホーム・アフターサービスですね、いい腕してますわ奥さん!
実はワタシも近所のホームセンターでテルモシフォーネ塗り替え用ペンキと刷毛を買ってきました。冬に向けて内職がんばります。。。
[ 2011/10/06 20:29 ] [ 編集 ]

v-22 かつお母さん
ほんとだ、こういうデザインもありですね~。
いかにも自分でやったようにもとれる書き方ですが、実際に作業したのは夫でーす。ほんとは私 のほうが手際よくできそ もやってみたかったんですがね。
かつお母さんもがんばってください!
[ 2011/10/06 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1282-85d48892












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。