チュニック♪ 

もうだいぶ前に某コミュニティサイトでは、ぼそっと報告したんですが…
このところちょっと気ぜわしく、これといったネタがないもので、こちらでも紹介しちゃいます。

ずっと気になってたチュニック作りました!

1110 tunica nera


2年前に買ってあった黒い中厚のリネンを、やっと夏休みに裁断したのです。が、またまたそのまま放置。
連休にえいやっと重い腰を上げて仕上げました。
しょっちゅう同じこと言ってると思うんですが、始めればけっこうさくさく進むものですね。

型紙は こちらの雑誌から。

1110 cottonfriend

同じ前後身ごろを使って、ソデなし、パフ半袖、長そでのワンピースのバリエーションが載ってました。
見た感じ、全体的にゆったりした印象でいかにもナチュラル~といったデザインだったんですが、ちょっとすっきりめに着たいなと、まずSサイズを選択。
前後身ごろの脇をそれぞれ5cmちょっと短くし、広がりすぎないデザインにしてみました。
袖は5分丈に調節して、ゆるくギャザーを寄せ、カフス仕立てに。
丈はぐっと短くチュニック丈にしました。るーに見てもらって一番よさそうな丈でカット。
またしてもほとんど「工作」のノリでちょきちょきやってしまった。

えりぐりの裏にチラッとみえるバイヤステープ、大好きなリバティのカペルを使いました~♪
ケチッて色違いを少しずつしか買っていなかったので、1色でぐるりと使うには足りず、前後が色違いになってます。ちなみに、前身ごろについているのはうすいパープルです♪
が、これが意外と前後を見分けるために役立ってるんですよ!後ろのヨークにもギャザーがあるので、前後がわかりにくいのです。

着てみると肩はぴったりめにフィットし、袖やヨークからのギャザーがやわらかいラインで、なかなか気に入りました!
先週、初めて外出の時に着たんですが、外の光でよく見ると、ギャザーを寄せたときのしつけ糸が微妙に残っていたり、糸の始末が甘かったところから糸くずが落ちてきたりして、ヒヤヒヤでした。笑

ちょっとえりぐりの開きが広すぎるかな、という感じなので、次回は何センチか出して裁断してみようと思います。
次はどんな生地で作ろうかな~とちょっと楽しみが増えました。(といっても、生地屋さんがあまりないのよね~)

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/10/18 18:06 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1284-6451152d