師走…ですねえ 

このところ、なんとも忙しいというか気ぜわしい日が続いておりまして、かなりのご無沙汰になってしまいました。
インフルエンザや胃腸炎、日本ではマイコプラズマ肺炎の流行がニュースになっておりますが、みなさま、お変わりありませんか?

私も22才の時マイコプラズマ肺炎で2週間以上入院したことがありますが、かなりつらいものでした。
退院後も、体力が戻るまで時間がかかりました。
陛下もしばらくは無理をされることがないよう、ゆっくり静養していただきたいと思います。


さて、12月といえばクリスマスですね。私も空き時間に少しずつ準備をしています。
まず、今年初の試みの こちら!

小さな袋を縫うこと72枚…

1112 Advent calender1


3人それぞれのアドヴェントカレンダーです♪

1112 Advent calender2

中身はチョコ、キャンディ、ティーバッグなどのおやつ中心に、折りたたみ傘やくつ下など ちょうど買い替えようと思っていたものを入れちゃ が入ってます。

いちおう、アドヴェントというのはクリスマス(イエスの誕生)を待つ間の準備期間ということなので、聖書の朗読箇所でもプリントして入れておくかと思ったんですが、私自身、あまりよくわかっていないし~(汗)、ということで、マザー・テレサの言葉やことわざ、格言みたいなものを入れておきました。



そして、今年もお友達ママさん主催のクリスマス・リース作りのワークショップに参加してきました!
今回は、モミを使って土台を作るところからのレッスンです。

今年のリボンの色は、家族会議で(笑)白にゴールドかシルバーにと決まったので、先生に相談してこんな感じになりました。
すっきりした感じが気に入っているんですが、天気の悪い時に見るとちょっと寂しげな気もするので、どこかにきれいな色の実でも足そうかと思っているところです。

111129 coronna natale1 111129 coronna natale2
111129 coronna natale3



それからもう一つ、この季節の楽しみといえば…
クリスマスマーケットの「グリューワイン」といきたいところですが、実は私、あれがどうも飲めないんですよ~。
ということで、クリスマスビールを買ってみました。

111205 Weihnachtsbier

ちょっと濃いめの色のものもありますが、味的にはキリッとキレのいいタイプのものが多いようです。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/12/05 13:43 ] いろいろ | TB(0) | CM(10)

手作りのカレンダーといい、クリスマス・リースといい、素敵です!! いいやあ、麻さんの子どもさん、いいお母さんを持って幸せだぁあ。 

それから、さすが、ドイツ。 クリスマスビール!! このわくわくしたクリスマス前の雰囲気好きです。 ところで麻さん、プレゼントの方は、もうきまってるんでしょうか? 私は全くいいアイディアがなくて困ってます。。
[ 2011/12/05 23:26 ] [ 編集 ]

麻さんすごい!
袋72枚は、私には結構気合がいりますよ・・
布の柄もとってもかわいいですね☆
リースも素敵です。
シナモンスティックとアニスとりんごがいいですね^^
私は来週あたりに1人目を出産予定なので、今年は
クリスマスを感じきれないまま2012年に突入かと思われます・・
でも今、麻さんのクリスマスビールでテンションあがりましたw
[ 2011/12/06 02:55 ] [ 編集 ]

v-255 mikenokoさん
年々、1年が過ぎていくのが早くなっている気がして…。こどもの成長もあっという間だしね。アドヴェンツカレンダーは今まで一度も作ったことがなかったので、ちょっと焦ってがんばりました。
予想外に喜んでいて(笑)作った甲斐がありました~。
プレゼント、ほぼ決まってます♪ふふふ。


v-255 naokoさん
えええ!来週、ご出産ですか!
きっと(あの年は忙しくてよく覚えてない、という)思い出深い年末になりますね。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね~。体調には十分気をつけて臨んでください。
時間ができたら近況お知らせくださいね~♪

[ 2011/12/06 09:05 ] [ 編集 ]

がんばりましたね。

72まいとは・・・。
でも手作りのカレンダーなんて子供さんにとってはなによりの心のこもったプレゼントですね。
クリスマスはやっぱりドイツで過ごすのがいいですね。娘たち家族は17日から今年いっぱいドイツへ行く予定ですよ。きっと楽しいクリスマスがすごせるだろうなって羨ましくおもっています。付いて行きたいぐらいです。
[ 2011/12/06 13:14 ] [ 編集 ]

リース、素敵ですね!

クリスマスカラーも楽しくていいけど、最近は白とか青とか
クールな色使いのデコレーションも多く見かけ、
大人っぽくていいなあと思います。

ビールもいいですね(笑)
クリスマスパッケージの商品があると
ついつい手が伸びちゃいます。いかんいかん。
[ 2011/12/06 15:40 ] [ 編集 ]

v-255 kuishinbouさん
そうですね。わくわく感の中にも、どこか気持ちをリセットさせてくれるような厳粛な雰囲気がありますね。日本だとお正月に歳神さまをお迎えするといった感じでしょうか。
お嬢さんたち家族、楽しい滞在になりますように。


v-255 えべさん
去年の今ごろは雪だったんですが、今年はわりに暖かです。
クリスマスもの、魅力的ですよね。
でも、お菓子なんかは9月から(!)店頭に並んでいるので、ちょっと食傷気味だったりもします。
[ 2011/12/07 09:06 ] [ 編集 ]

sasha

お久しぶりです☆
アドベントカレンダーって、扉を開けてチョコとかが入っているものだと思い込んでいましたが、こんな素敵なアイデアがあったんですね!素晴らしい!是非真似したいです。。。来年から(^^;) リースも奇麗ですね、良い香りが漂ってきそうです。

以前作られたチュニック素敵ですね!是非着ている姿も拝見したいです🎶
[ 2011/12/08 03:23 ] [ 編集 ]

v-255 sashaさん
12月に入ったと思ったらもう8日ですね!
アドヴェントカレンダー、去年、こどもたちの同級生のママさんが、いろいろ工夫して用意していると聞いてチャレンジしました。
この方法だと、こまごまとしたワザはいらず、ただただ袋をダーッと縫うだけなので、何とかなります。笑

チュニックはけっこう気に入って、この秋は外出にも着てました。…お見せするほどのものではないですけどね。
[ 2011/12/08 23:34 ] [ 編集 ]

すごい!私も麻さんの子どもになりたい!(麻さんと歳変わらないけど)
72枚も作ったなんて凄過ぎです!
子ども達にとっていい思い出になりますね。
我が家は既製品で~す。

ぺいくんも16歳だと、だいぶ「大人」が近づいてきてる感じですよね。
そのうち毎日ワクワクしながら開けてくれた頃が懐かしくなるのかしら?
でも麻さんちのお子さん達は素直でいい子なイメージなので、いつまでもワクワクしてくれるかも。

リースもすごく素敵!
そしてそして、クリスマスビール!!!
日本でも輸入食品店を探したら売ってるかな?でも高そう…
家族全員でワクワクできるクリスマス、いいですね~。
[ 2011/12/09 05:33 ] [ 編集 ]

v-255 POTE。さん
こどもが小さい頃は怒濤の毎日で、あっという間に大きくなってしまった感じなのでね~。
リース、たまに鳥が近くでバタバタしてます。木の実やりんごを狙っているんでしょうか。
ドイツのクリスマスビール、日本はなんでもありそうだから見つかるかもしれないですね。ビール環境(?)は恵まれているドイツなので、楽しもうと思います。
[ 2011/12/09 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1291-7100c3ce