修道院ビール 

前回に引き続き、またビールの話です。

11月の終わりに、ここから車で20分ほどのノイブルク修道院のアドヴェントマーケットに行ってきました。
暗くなる前に着いたんですが、すでに路肩にはずらーっと車が並んでいて、だいぶ遠くに停めなければなりませんでした。

111126 neuburg1



修道院プロダクツ(?)を販売するショップだったところが、ちょっと感じのいいカフェになってました。

111126 neuburg2 111126 neuburg3



そしてショップはこちらの家屋に移動。

111126 neuburg4

小さなビンに詰められたリキュールや頭痛のためのハーブワイン(ちょっと怪しげだと思うのは私だけ?)、ほか、ハチミツや農産物、チーズなども買えます。

111126 neuburg5 111126 neuburg6


そして、やっと登場、「修道院ビール」です!

111126 neuburg7


敷地内に醸造所があります。

111126 neuburg8


ここで試飲ができます。
うろうろしていると「はい、どうぞ」と、もれなくビールが。 
飲んでしまってから「写真とっておけばよかったー」と気づいた…。

111126 neuburg9

私が飲んだのは、アドヴェントボックという季節モノのビールで、色は濃いめ。
一口飲むと「ビールです」といった感じのギュッと詰まった味のあとに、マスカットの皮のようなフルーティーな香りが残り、後味スッキリ。アルコールは8.6%とちょっと高めです。
鍋もの、すき焼きなんかにも合うかも~。


こちらは、ちょっと軽めのピルスナータイプ。5L缶です。

111126 neuburg11


季節柄、こんなプレゼント用のセットもありました。
イタリアのいとこへのプレゼント用に、アドヴェントボックとピルスで1ケース作ってもらいましたよ。

111126 neuburg10


今年もあっという間に過ぎてしまったような気がします。
みなさま、風邪など引かないよう十分気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/12/14 07:21 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

この間シンガポールに出張へ行った際にこのビール飲んだよ!と旦那が申しておりますが、地ビールですよね?輸出もしているんでしょうか?とにかくとても美味しかったらしいです。

ハーブワインのパッケージがなんだか消毒薬のようで飲むのに勇気が入りそうですね。。。
[ 2011/12/14 15:26 ] [ 編集 ]

v-255 sashaさん
シンガポールで!?
でも、本当に輸出されているのかもしれないですね。
ハーブワイン、どんなものなんでしょうね~。
[ 2011/12/14 17:48 ] [ 編集 ]

ビール!!

飲みたいです~~!
ビールといえばやっぱりドイツですよね。
日本のビールはどれも同じような味ですがドイツはいろんな味があって美味しいですよね。種類もたくさんあってビールの味が嫌いだった娘もドイツでは飲んでいましたよ。

ドイツへ行くとビールが楽しみなんです。私のお気に入りは酵母のきいた白濁したビールです。^^
もう今年も2週間・・よいお年をお迎えくださいね。
[ 2011/12/15 01:41 ] [ 編集 ]

v-255 kuishinbouさん
ドイツのビール、それぞれ個性的で奥が深いですよね。
どこのお酒もそうですが、その土地で飲むとさらにおいしく感じます。
kuishinbouさんもよいお年をお迎えください。
[ 2011/12/15 14:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1292-4e51daf0