スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご無沙汰してます! 

みなさま、日本では「各地で大雪」のニュースが続いていますね。
インフルエンザも流行とのことですが、いかがお過ごしですか?

私は年末年始の風邪からやっと脱却できた感じです。
毎日どんよりした天気が続き、太陽が恋しくなってきました。
でも、冬至の頃に比べれば、日が伸びてきているのが実感できます。
晴耕雨読、ではないですが、こういう時期もまた大事にしたいものです。

引き続き多忙というか気ぜわしい日々が続いており、なかなか更新できませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、クリスマスの後に立ち寄ったイタリア・ヴェローナでのお話しを少し。
今回は、ふぇのミラノ時代の同僚ジャエーレがオープンしたB&Bに泊めてもらいました。ヴェローナの中心からすぐのところにあります。
HPはこちら → La Casa Rossa Apartments


お互いに写真でしか見たことのなかった私たち。到着後、家族の紹介を兼ねてランチに招待されました。
まずはズッキーニとリコッタのパスタ。「茹であがるまでちょっと待ってて」と、すでにキッチンでおしゃべり開始。
だいたいにおいて、イタリアのキッチンというのは見事に整理整頓され、毎食後にピカピカに磨き上げられているものですが… ジャエーレのキッチン(家全体なんだけど)は、生活感アリアリ!(笑)
あちこちに薬の箱やら写真立て、動物のフィギュアやら鍵やらペンやらが置いてある!
なんかね、一気に和んでしまった私でした~。

食事のほうも、いたってシンプル。パスタに続いて出てきたのは野菜。サラダじゃなく野菜!
プリーツレタスも葉丸々1枚、トマトも丸ごと、皮をむいただけの人参…それが、テーブルにドンと出され、これまたテーブルに運ばれた塩、バルサミコ酢、自家製オリーブオイルを各自好きなようにかけて食べる、というスタイル。好きなように切るのも、そのままかぶりつくのもよし。
それに各種チーズも並び、好きなだけ切り分けて食べます。
なんと大らかな食卓!

食後はさっそく街の散策へ。(ここで歩きすぎて風邪が悪化したわけです)
アレーナ(歌劇場)は思ったよりも大きく、実際に目の前にしてみると、ここに2000年前からあるという重みがひしひしと感じられます。

111228 verona1

ちなみにジャエーレの長女は、このアレーナの聖歌隊に入っていて、学校の合間に練習に公演に忙しい日々を送っています。


日が暮れる前にサン・ピエトロ城のある丘に登ろうと、階段を駆け上がるこどもたち。でも、私は息も切れ、足はガクガク…。この時点でもうかなり弱っていたんですよね。
でも、日暮れにはなんとか間に合い、この景色を見たときは、来てよかったと思いましたよ。

111228 Verona3

111228 Verona2


途中、チーズ屋さんにも寄ってみました。

111228 Verona4

せっかくなので、このあたりで作られているものを、とお店のおじさんに聞き、まずはモンテ・ヴェロネーゼを。熟成度の違う3種類のうち、真ん中のものを選びました。
それからワインにつけて熟成させたウブリアーコ=酔っぱらいも少し。これは、口に入れるとほのかにワインが香る感じで、なかなか面白いものです。

次回は気候のいい時に来てみたいな~と思いました。

 応援クリックお願いします。
 

[ 2012/01/28 15:21 ] おでかけ | TB(0) | CM(5)

こちらもご無沙汰してます!
麻さん、もう体調は戻られましたか?

丘の上から眺めた夕暮れの風景がとても素敵です♪
イタリアのB&B、いつの日か私も夫と二人で泊まってみたいと思っております♪
といっても、子ども達の受験が終わってからになるので、まだ当分先の事ですが・笑

ジャエーレさんのキッチンの様子も、なかなか親近感が湧きますね。
お食事も、シンプルが一番ですよ~!地球にも優しいし。
私も、もっと食事をシンプルにしようとこの頃思います。



[ 2012/01/29 15:29 ] [ 編集 ]

麻さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

風景とチーズの写真を見て、イタリアに思いをはせる私ですが、しばらくは自宅におこもりです・・
私事ですが、娘を12月に無事出産して、おむつと授乳の毎日です。。家族皆でいつか旅行にいけるといいなぁ☆
授乳しながら麻さんのブログをこまめにチェックしま~す♪
[ 2012/01/30 01:42 ] [ 編集 ]

v-22 olive25さん
大姉さんの「高校受験」もつい最近のような気がします。きっとあっという間ですよ~。
今年は私もシンプルに丁寧に、を心がけたいと思います。


v-22 naokoさん
あけましておめでとうございます。
そして、赤ちゃん誕生おめでとうございます!
今はちょうど疲れも出てくる頃でしょうか。体調には気をつけて大事にしてくださいね。
お嬢さんと2人旅、なんていうのもきっとすぐですよ~。
[ 2012/01/30 15:59 ] [ 編集 ]

お友達のB&B、生活感アリアリだったんですね~。
イタリアでもそういうところもあるんですね。日本の民宿っぽい感じ?と思ってしまいました。
街の散策、体調が悪い中大変だったと思いますが、景色はすっごくきれいですね。
天気と体調がいい時にまたもう一度行ってくださいね。

イタリアのB&B、私も子どもたちがもう少し大きくなったら行きたい!
[ 2012/02/17 07:04 ] [ 編集 ]

v-22 POTE。さん
こんにちは~!お久しぶりです。
B&Bと本宅は別の世帯となっているんです。今回は特別に本宅に招待された、ということなんですよ。(書き方わかりにくくてすみませんでした…)

市民もこの街をすごく大切に誇りに思っているという印象を受けました。
もう一つよかったことは、近くのスーパーの開店記念キャンペーンで全品20%引きで買い物ができたこと!笑
[ 2012/02/19 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1294-62bb491a












