スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玉ねぎのフォカッチャ 

なんだか急に食べたくなって、おやつに玉ねぎのフォカッチャを作りました。

120501 Focaccia

天板1枚分(できあがり38×30cmぐらい)

強力粉     600g
(今回は「はるゆたかミックス」を使いました)
冷たくない水  400ml
オリーブオイル  40ml 
砂糖      小さじ2
塩        10-15g
イースト     1袋
(今回はドライイースト使用。1袋=500gの粉用の分量とあります)

粗塩      適宜
オリーブオイル 適宜
玉ねぎ     3個


玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイルでしんなり色づくまで炒めておきます。

強力粉からイーストまでの材料をHBにセットし、フォカッチャ生地を作ります。(今回は一次発酵までお任せ)

天板にオーブンシートをしき、オリーブオイルをのばし(大さじ1くらいかな…)一次発酵させた生地を置いて、両手で天板の大きさにのばします。

大さじ1ほどのオリーブオイルを表面に塗り、30分ほど室温で休ませます。

ふくらんだ生地に、両手の指で凹凸をつけます。(つけるのは凹だけなんですがね…)

またまたオリーブオイルを大さじ3ほど回しかけ、粗塩をふり、30分ほど発酵させます。

炒めておいた玉ねぎをまんべんなくのせ、240℃のオーブンで約15分焼いて出来上がり。

今回はふくらみがよく、ふちはさっくり、中はふんわり系に出来上がりました。
この季節、人が集まる時のビールのおつまみにもよさそうでしたよ~。
次回は玉ねぎ増量で作りたいです♪ 紫玉ねぎで作るのもいいかも。

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2012/05/10 08:31 ] 簡単レシピ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1298-26b81553


まとめtyaiました【玉ねぎのフォカッチャ】

なんだか急に食べたくなって、おやつに玉ねぎのフォカッチャを作りました。天板1枚分(できあがり38×30cmぐらい)強力粉     600g(今回は「はるゆたかミックス」を使いました)冷たくない水  400mlオリーブオイル  40ml 砂糖      小さじ2塩     ...
[2012/05/12 12:55] URL まとめwoネタ速neo










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。