ちょっとした一言で♪ 

おーち、10日間の交換留学を終え、無事にドイツに戻りました。バス旅12時間も楽しく過ごしてきたようです。
やはり日焼けはしているものの、もともと色が白いので(きれいな小麦色が定着しないタイプ)、なんかこう「うすよごれた」感じになっちゃうんですよね。笑
今日は通常授業ということで、1・2時間目が休講のぺいやるーをうらめしそうに見ながら登校しました。

さて、「帰る日はガスパチョ作って!」とリクエストがあったので、昨日はお昼頃に買い出しに。
トマトにきゅうり、パプリカ……もちろんガスパチョの材料だけで済むわけはなく、久しぶりに帰ってくる嬉しさもあってつい力が入り、好きなものをあれこれ買っちゃいました。
一応、積める分を目算してはいたんですが、自転車に積み始めて…汗… やっぱり買い過ぎた?! 
最初にざっと積んでみてから考えなおし、ムダなくスペースを使って積み直し…まるでパズル!笑
結局、前後のかごはいっぱい、そしてハンドルの左右に袋をかけるという「フル積載」で、なんとか全部積めました〜!
ふ〜!と一息つくと、隣に自転車を止めていた奥さんから「Gut gepackt! (よく積んだわね!)」と賛辞(?)をいただきました!笑
そしてお互いに「schönen tag noch!(よい1日を!)」と声をかけて、それぞれ帰宅。

わが家はいまだに言葉で尻込みしてしまう傾向があり、ドイツ人社会からは少し離れて遠慮がちに生活しているので、ささいなことですが、こういうやりとりは嬉しいものですね。

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2012/07/05 07:57 ] いろいろ | TB(1) | CM(6)

ご無沙汰してます。

末っ子娘ちゃん、元気にご帰宅の由、何よりです。12歳で10日間の交換留学なんてすごいですね。新しい体験で一回り大きくなって帰ってきた事でしょう。私がその年の頃はせいぜい三泊四日の林間学校だったのに・・・ってそんな大昔の日本と比べちゃいかんのか。
最後の三行にとても共感してしまいました。うちの場合は半独逸人家庭なので、「わが家」ではなく私一人ですが、まさに言葉で尻込みして少し離れて遠慮がちに生活している感じ。いつまでもそれじゃいかんよな、今年はまずドイツ語の勉強から!・・・と思ったはずなのに、手付かずのまま7月です(苦笑)。
[ 2012/07/06 07:57 ] [ 編集 ]

v-22  penguinophileさん
3月にこちらにホームステイしていたパートナー(13才)のところにお世話になっていたので、まったくの未知の世界でなく、その点はちょっと安心でした。

ドイツ語、一歩踏み出せばかなり世界が開けるんですよね、きっと。(とかいって、実は penguinophileさんは十分お出来になるんじゃ?)
「千里の道も一歩から」と言いますが、「え〜、千里も〜?!」というところで頓挫してしまうどうにもならない私(同じく苦笑)。
[ 2012/07/06 12:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/08 10:30 ] [ 編集 ]

v-22 2012/07/08 10:30さん
メールしました!お役に立てるといいのですが…取り急ぎ。


[ 2012/07/08 11:22 ] [ 編集 ]

日本から帰国されてもお忙しい毎日のようですね。
ドイツ語・・・言葉はやっぱり大変ですよね。
娘もドイツ語ばっかりしゃべっていると英語がヤバいって言っています。ドイツにいる時もなかなか本当に親しいお友達は出来ないって言っていました。なかなか友達になるのも難しいようですね。こちらから積極的に働きかけないとそういう関係にはなれないのだとか・・。
最近はドイツ人の旦那さん、とても日本語が上手になって来ています。それはいいのですが子供たちがドイツ語をしゃべらなくなりました。
[ 2012/07/08 11:23 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
お嬢さんたち家族、今は日本語が優勢なのですね。ドイツに戻るとお孫さんたちのドイツ語もきっと戻ってくるでしょう。
私はどことなくドイツ生活は「仮の宿り」と思ってしまっていて、それもなかなか身が入らない一因かもしれません。
学校のことや進路のことなど、親がノータッチなのもどうかと思うのですが、本人たちはそういうものだと思い込んで、なんとか自分たちで模索しているようです。
[ 2012/07/08 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1308-4aa3a2f2


まとめtyaiました【ちょっとした一言で♪】

おーち、10日間の交換留学を終え、無事にドイツに戻りました。バス旅12時間も楽しく過ごしてきたようです。やはり日焼けはしているものの、もともと色が白いので(きれいな小麦...
[2012/07/05 22:59] URL まとめwoネタ速neo