夏のソーイング 

昨冬にぺいが2階の空き部屋に自室を移動したのを受けて、今までるーと部屋をシェアしていたおーちが元ぺいの部屋に移動。
それぞれ自分の城を持つようになって半年。
片付け方から家具の配置まで、個性があるものですね〜。

ぺいの部屋は修行僧のようにモノが少ないので、それほどひどく散らかることはなし。換気もしているので(暑がり)それなりに快適そう。

るーは部屋の「しつらえ」を意識し、机は窓際に移動し、ラグや小さなテーブルやランプを揃え、夏は夏らしいアイテムで窓辺を飾るというタイプ。こまごまとしたものがたくさんあってなかなか整理するのがたいへんそうだが、掃除にも余念がなく、いつもだいたいきれい。

さて、問題はおーち。元ぺいの部屋ということで、本棚やおもちゃ・ボードゲーム類などがそのまま残されているハンデはあるものの…雑然ぶりが目に余る!私もどちらかというと整理整頓は億劫だと感じてしまうほうなので、気持ちはわかるんですが、それにしてもひどい。で、本人はその中で居心地よさそうにしているのがまた心配。
でも友達が来るというと、バッと腰を上げて見違えるようにきれいにできるところをみると、いちおう「ちゃんとしなきゃ」という気持ちはあるみたいです。
同じように育てても違うものですね〜。
いずれにしてもそう仕向けたわけではないのに掃除やシーツの交換などは自分たちでするものと思い込んでいるようで、親は しめしめ いいことじゃないか、と思っています。

さて、タイトルの「夏のソーイング」ですが、服ではなくて家のいろいろ。
1階のこども部屋にはカフェカーテンをつけていたのですが、お年頃だし、ちゃんとしたカーテンをつけてあげないとな、と。新しいぺいの部屋にもね。
薄手のダブルガーゼなんていいかな、と思ったんですが、いかんせん、どこで売っているのか?という問題が。日本の通販生地屋さんで見てみると、意外と安くはないし、けっこうな重さになるので送料もかかる。
で、ドイツの通販生地屋さんを覗いてみたら、いわゆるカーテン生地がリーズナブルなお値段で見つかり、ま、それで手を打とうかと。

で、注文したのはこちら。  
なるべく早く縫ってしまいたいので、今週中には届くといいな〜と思っています。

120724 toile300

これ以上シンプルなものはないというほどシンプルですが、将来的には壁も好きな色に塗り替えたいそうなので、このぐらいがいいかもしれません。
素材はポリエステルですが、麻のような質感です。本物の麻もいいですが、洗って絞ってそのまま吊るしておけばいい手軽さには代えられず…。
こちら、300cm幅で8,99ユーロ/m。10m注文したので8,79ユーロ/mになってました♪


で、そのネットショップをうろうろしていたら、意外とテキスタイルの布が充実していることが判明!
昨年、オフホワイトのソファカバーを買ったので、クッションで雰囲気を替えてみようと思っていたところでした。
今、使っているのはココア色にオフホワイトの水玉。あ、アドヴェントカレンダー(→「師走…ですねえ」)に使用したものと同じです。
これもいいんだけど、夏はもうちょっと爽やかな感じもいいですよね。
夏向きの涼しげな生地に、とも考えたんですが、なんとなくこちらの布に惹かれてしまって、衝動買い。
ついでにテープルクロスも作っちゃおうかと、4m注文しました。

120724 deko rosen

こちらは、75%コットン+25%ポリエステル。140cm幅で8,89ユーロ/mです。
3500円ほどでクッションカバー3つと肘掛け2つ、テープルクロスができれば、まあお得かな、と。
おーちには「この布、ぜーんぜん好きじゃない!」と不評ですが、一つぐらいローズ系があってもいいかなと思って。

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2012/07/30 10:10 ] | TB(0) | CM(2)

ドイツではカーテンの生地やテーブルクロスなど家の中を飾るものの品数が豊富ですよね。
娘の住んでいた家のカーテンも作りたいというので売り場に一緒にいきましたが品数の多さにびっくりでした。ドイツの実家もカーテンはすべて手作りで色合いも部屋によって変えてあってとてもすてきでした。

ヨーロッパはやはりテーブルセッティングなどにこだわりがあり、こんな店が日本にないかなって思いました。ドイツのお土産はいつもテーブルクロスを持ってきてもらってましたよ。それがまだたくさんあって重宝に使っています。
[ 2012/08/02 12:42 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
なぜかこの街には「これ!」という店がないんですよ〜。重厚すぎたりテカテカだったり…。照明とも合わせて工夫されているおうちが多いですね。照明に関しては、日本人的には「暗い…」と思ってしまいます。落ち着いた雰囲気はいいんですけどね。
[ 2012/08/03 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1313-4a72dd68