謎解きプレゼント! 

最近、また一つ年をとりました…。
今年のふぇ(13日)&私(11日)の誕生日は、こどもたちが山へ行っていたため、比較的あっさり済ませたのですが…

なんと、こどもたちから12日に開けろとの手紙を発見!
開いてみると謎を解いてプレゼントをゲットせよとの指令が。

120812 lettera
*「紹介」の字が間違っていますが…

デスクトップのファイルに入っているというプロローグビデオ(こどもたち作)を見たあと、いよいよ「謎」が!
まずは「ふはは」と書かれた箱を探せというもの。これはほどなく地下室で発見。
中身は「アルバム2冊」!
デジカメ導入以前に撮りためてプリントし、そのまま箱に放置してあった膨大な数の写真を整理してアルバムにまとめてくれたのです!
ぺいが生まれ、るーが生まれ、おーちが生まれ…懐かしい日々の記録…
で。もちろんそれが2冊ですむはずもなく…2冊目の裏表紙には次の謎が… ひー!
3冊目にも、また謎が挟んであり… ふー!
4冊目にも…
……
結局、12冊が出てきました。
そういえば、夏休みに入ってしばらく2階のぺいの部屋を「立ち入り禁止」にして、3人でこもっていることが多かったんですよね〜。
私には「漫画読破の会」とか言ってましたが、考えてみればそんな量の漫画、うちにはないです。
いやほんと、サプライズ〜でした!

一つ、私たちが解けなかった謎を紹介します。(その1冊は家捜しして掘り当てた)

120812 umanotana

さて、みなさんはおわかりになりましたか?

まず、ヒントの中の「嗽」。これ一般的には使いませんよね?
くしゃみは違う漢字があったはずだし(ちなみに「嚔」です)、もしかして「うがい」か?と検索したらビンゴ!
しかし!だからなに?
とりあえずうがいをしてみる。
「む、そうか、上のほうを見ろということだな〜」と、うがいの角度をキープしたままあちこち探したんですが(かなり危険です)一向に発見できず。
第一、馬らしきものは何もないんですよ。

のちに正解を聞くと…
「う」が「い」になるので、「うまのたな」→「いまのたな」=居間の棚
でした〜。
私としたことが…初歩的なダジャレですよね〜!

しかし、今回の謎解き家捜しプレゼントで、家のいろいろなところのホコリがすごいことに気がつきました。(うそ。気がついてたけど放置してただけ〜)
12冊そろったあとに、またまたうがいをしたのでした。とほほ。

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2012/08/23 16:06 ] いろいろ | TB(0) | CM(8)

子供さんたちからの素敵なプレゼントですね。 麻さん家のほんわかあったか家族が大好きです!! ダジャレ。。わたしなんて、うがい までもたどり着きませんでしたよぉ。。 それから、麻さんの最後のオチ、大笑いしてしまいました!! 子供さんたちの頭のキレは麻さん譲りではないかと。。 おまけに、字もきれいだし!! 日本の子供たちよりも上手!!
[ 2012/08/23 20:41 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
実は私の父がダジャレ爺でして。笑
プレゼント、こどもたちなりにいろいろ考えてくれたのが嬉しかったです。
それにしてもアルバム12冊を車なしでどうやって買ってきたのか?そして、見つからないように部屋に運んだのか?
それも謎なんですよね〜。
[ 2012/08/23 21:48 ] [ 編集 ]

楽しいですね!

それにしても、ていねいできれいな字ですね。
[ 2012/08/25 18:28 ] [ 編集 ]

v-22 d-laboさん
ありがとうございます!こういう時はいつもより丁寧に書いていますが…笑
[ 2012/08/25 20:42 ] [ 編集 ]

すごーく素敵なプレゼント☆
宝探しって、大人でも何かわくわくしちゃいますよね^^
写真を整理してくれるのってホントありがたい~。うらやましい~。
夢がありつつ、ツボを得たプレゼントですね☆
[ 2012/08/27 03:10 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
ワクワクしました〜。が、かなり長い道のりだった…!笑
その後、みんなで写真を見ながら、あの時はこうだった…なんて話で盛り上がりました。こどもってけっこう詳細をピンポイントで覚えててビックリ。
[ 2012/08/27 10:09 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。うわー同い年でびっくりしました!!もしかしたら共通の知り合いがいるかもです。。。
お子さんたちからの粋なプレゼント、素敵すぎますから~~。
[ 2012/08/31 20:57 ] [ 編集 ]

v-22 かつお母さん
ありがとうございまーす!
共通の知り合い、絶対いると思うな…笑
[ 2012/09/02 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1320-c7170abc