クリスマス切手2012 

早いものでもう12月ですね。アドヴェントカレンダーも4つ目を開けたこどもたち。毎年のことですが、12月はあっという間に過ぎてしまいます。

先週末は少しまとまった雪になったこともあり、クリスマスカードの準備を進めました。
が、こういう時に限ってプリンターの調子がおかしい…右左にインクのヘッドが動く時に少しブレるため、5mmぐらいの幅で左右にずれが生じているのです。
字の部分はちょっと踊っていても、まあこういうのもアリ?という感じなんですが、問題はこどもたちの写真。
ずれのせいで、超タレ目に見えたり、眉頭だけきゅっと上がっていたり、おーちなんか両目が吊り上がってエイリアンみたいになってたり!(これでいちいち爆笑してなかなか進まなかった)

他にも写真印刷用モードにするとシマシマに色が抜けてしまうなど、印刷するたびにトラブルが発生し、「あーもー!新しいプリンター買う!」と日曜日は諦めたのでした。
ところが、「あれだけ気まぐれだったんだから、今日は普通に動くかも」と昨日の月曜日に再度試してみると…
ちゃんと動くじゃん!?
キャノンのプリンターは使わないでいるとインクが乾きやすい、と聞いたことがありますが、そのせいかな。
何枚か、カラーの写真を続けてプリントさせてみたらよくなりました。

というわけで、プリントは終了です。ふ〜。
宛名も終わり、切手も貼ったので、あとは封入して投函すればよし!なんだかんだ言って今年は早いほうかも。

さて、今年も切手はドイチェ・ポストで注文しました。クリスマス切手はローカル郵便局にはまず在庫がないし、窓口で面倒な思いをするのも避けたいので、ネットで注文できるのはありがたいのです。
が、今回はネット注文でもトラブルが…1回目に注文したときは「エラー!注文は完了できませんでした」みたいなメールがすぐに返ってきました。
その後、2回目トライ。今度はうんともすんとも応答がない。通常、何秒後かには何らかの返信が来るので明らかにヘンです。3日待ったけど何も返信がないので「またエラーか…」と、3回目はふぇの名前で注文してもらいました。
すると!なんと、3回目の注文への返信と同時に2回目の注文への返信が!…つまり二重注文です。くそー。
もちろん、返品もできるんですが(親切に返品票が同封されている)、切手は「金券」だから、なにか返送の過程でトラブルが起きたりすると厄介だし、まあ、とっておけばいつか使えるし、とそのまま買い取りました。

前置きが非常に長くなりましたが、購入した切手はこちら。

121204 marken1
クリスマス向けの切手コレクションです。これまで発行されたクリスマス切手がセットになったもの。


その中で、2012年バージョンはこちら。

121204 marken2

雪の森のかわいらしい教会♪
実はこれ、Oberbayernに実在するチャペルなんですって!

写真は右のアドレスからでご覧になれます。→Kapelle am Gut Elmau

いつか行ってみたいなあ。でも、切手になっちゃったことで今年は人がたくさんかも?!

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2012/12/04 09:37 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1346-70caf17c