もうひとつのアドヴェントカレンダー 

今年も去年に引き続き、こどもたちそれぞれにアドヴェントカレンダーを準備しました。
→昨年の記事「師走…ですねえ」

中身は、お菓子(その日のおやつ…)や買い替え予定だった靴下や1回分ずつのクナイプの入浴剤、ドアにかけるクリスマス・オーナメントなど、昨年と変わらないものばかりですが、毎朝、起きるとすぐに袋を開けに行く様子は、かわいかった頃を思い出させてくれて、なかなかいいものですね〜。

さて、今年おーちにはもうひとつのアドヴェント・カレンダーが…。
それは…

Mathe im Advent   …そう、数学!

matheimadvent2012

サイトはこちら→Mathe im Advent(ドイツ語)

ま、数学といっても、いわゆる「頭の体操」的な問題がでるんですけどね。
コースは4つ。4〜6年生向け、7〜9年生向け、先生向け、一般向け。おーちは8年生なので、下の7〜9年生向けにチャレンジしてます。

matheimadvent2012kalender

これ、登録をすれば誰でも無料で参加できます。
おーちは個人として、またクラスとしてエントリーしています。
正解者の中から抽選で賞品も当たるという企画。

毎朝6時30分にその日の問題が掲載されます。
問題を解いて23時までに解答を選びます。(だいたい四択)
締め切り直後に正解と解説が掲載される、という仕組みになってます。


ちなみに問題はこんな感じ。

下の4つの絵は、それぞれ一筆書きのモチーフが組合わさってできています。
一番少ないモチーフでできているものはどれでしょう?
(つまり、何筆書きか、少ない筆で描かれているものを選びなさいということですね)

aufgabe121207

どうでしょう、けっこう難かしいですよね!?

 
  ← 応援クリックありがとうございます。

 答えはこちらからどうぞ  lösung121207

ということで、正解は「C」でした!
[ 2012/12/09 19:11 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

お久しぶりです。これ、すごくいいですね!
小さい子向けのものもあるといいのに。
[ 2012/12/13 11:17 ] [ 編集 ]

v-276 sayoさん
こんにちは!毎日ひとつずつというのが、いいでしょ?
別サイトで1〜4年生向けもあるんですよ。

http://www.mathe-kaenguru.de/advent/mini/index.html
[ 2012/12/13 14:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1347-56741725