 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

車、今後の選択肢&Stadtmobil 

さて、年末に高速道路で故障してしまったわが家のTOYOTA Avensis Verso(日本だとイプサム)。
トレーラーで救援に来てくれたおじさんによれば、エンジンは修復不可能とのこと。
…ということで、
1)エンジンを入れ替える
2)寿命と諦めて新たに車を買う

という選択肢があると説明されました。

1)の場合、もしドイツ車のエンジンならば、おじさんが確かな筋から調達できるものの、TOYOTA車はそもそも数が少なく、市場にあまり出回っていないということで「まあ、自分たちでちょっと探してみてください」とのことでした。

1)のメリットは、とりあえずの出費が新しく購入するよりは少なくてすむことと、今までずっと家族の成長とともにあったAvensisにもう少し乗れることです。
インターネットでざっと該当するエンジンを探してみたところ、いくつかよさそうな(比較的新しい)エンジンが見つかりました。

でも…そこが信頼できる販売元であるかはわかりません。信頼できたとしても、そのエンジンで今後どのくらい乗ることができるかは、まったくの未知数。5〜6年乗れるかもしれないし、1年もたない可能性もあるとのこと。
さらに、エンジンを新しくしたところでその他は古いまま(10年ー125,000km)なので、あちこち不具合が出てくるのは必至。
というように、デメリット大きすぎな気が…

やはり、新しく購入するほうにシフトしていろいろ模索中です。

というわけで、車なし生活が続いてます。
私たちが住んでいるところは街の中心ではありませんが、バスや市電を利用すれば、通学や通勤などとりあえずの日常生活には支障ありません。
でも、大型スーパーへの週末の買い出しとか、車を見に他の町へ行くとか、やはり車を使いたいときもありますよね。

そこで、Stadtmobil(シュタットモビール)というカーシェアリングを利用しています。
Stadtmobilは、もともと環境団体が作った組織で、1台の車を分けあって使いましょう、というコンセプトのもと運営されています。レンタカーより手軽に、短時間でも借りられるのが便利です。
私たちの利用しているライン・ネッカー支部の場合:
利用するにはまず事務所へ行って入会金60ユーロとデポジット400ユーロを支払います。他、月会費が6ユーロ。

街のいろいろなところに車が置いてあるスポットがあり、どこでも利用できます。例えばわが家から歩いて行ける範囲(1km以内)に4ヶ所あります。それぞれ1〜6台置いてあります。
利用するときはインターネットから予約できます。
車種によって値段が違い、時間と距離によって計算されます。ガソリン代は「込み」。
ちなみに2時間で約10km乗るとすると、7ユーロ弱。試しに中型車を3泊4日でミラノ往復(1300km)として借りた場合を概算(こちら→カリキュレーター)してみると、約400ユーロでした。ガソリン代込みだと考えると、割安な感じがします。

最寄りのスポットはなかなか人気で、思い通りの時間に空いていないこともありますが、1日中貸し出されているということはないので、何とかなっています。
ふぇなどはけっこう気に入って、「もう車買わないでこれ使おうよー」などと言い出してます。たぶん買うことになると思うけど…

Stadtmobilに興味のある方は、こちらをどうぞ→ Stadtmobil(ドイツ語)

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/01/14 07:35 ] いろいろ | TB(0) | CM(10)

はじめまして。
今春、ハイデルベルクに引っ越します。
ハイデルベルクに下見に行った時、日常生活はチャリで十分な感じだったので、私達も(は)カーシェアリングを利用しようかなと思っています。
現在、アメリカに住んでいるのですが、日本語でのハイデルベルクの情報はとても嬉しいです。住むからには、ドイツ語もやらねばですが...
また、ブログに訪問します。
[ 2013/01/14 22:55 ] [ 編集 ]

v-276 やすうさん
はじめまして。アメリカにお住まいで、この春ハイデルベルクに引っ越されるのですね。似たような方について知人から伺っているのですが、やすうさんのことかしら…。こちらではDで始まる職場にお勤めの予定では?!
カーシェアリング、なかなかよさそうですよ。私はドイツ語がほとんどできませんが、何かお役に立てれば幸いです。
[ 2013/01/14 23:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/15 00:47 ] [ 編集 ]

v-276 2013/01/14 23:47さん
やはり。どうぞよろしくお願いします。
[ 2013/01/15 11:39 ] [ 編集 ]

麻さん、こんにちは。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしまーす。
里帰り中は、今頃、麻さんも楽しんでいるかなと思っていたけど、
大幅に予定変更になっちゃっていたのね。
車選び、いろいろ迷いそうですね。
うちのマツダ・プレマシーも満10歳なので、たまに具合が悪くなることも
あり、人事ではないような気持ちで読んでしまいました。
(動かなくなるまで乗るつもりだし・・笑)
車って、普段は必要なくても、急に必要になることもあるし、
このシュタットモビール、便利ね。
[ 2013/01/15 14:35 ] [ 編集 ]

v-276 Yukakoさん
もう、まさかの24日で。笑)でも、それなりに楽しい年末年始でした。
それほど弱ってる感じはしなかったんですけどね〜。Yukakoさんのところも10歳ですか。
学校も始まって日常が戻りつつありますね。今年もレシピ楽しみにしています♪
[ 2013/01/15 15:25 ] [ 編集 ]

はじめまして。
もうすぐカールスルーエに引越しする予定の者です。
今はイタリアに住んでいるのですが麻さんのお住まいはハイデンベルグですか??
カールスルーエでお住まいの方ご存知ないでしょうか??
[ 2013/01/15 18:58 ] [ 編集 ]

v-276 みつきーなさん
はじめまして。カールスルーエに引っ越されるんですね。
私はハイデルベルク在住なんですよ。残念ながらカールスルーエに知り合いはいないのですが、カールスルーエは補習校もあるので、日本人の方もたくさんいらっしゃると思います。いい出会いがありますように。
[ 2013/01/15 19:21 ] [ 編集 ]

そうですか、残念です!
独日協会もあるので日本人の方は結構いると思うんですがね。
麻さんと一緒で私の旦那もイタリア人なんですよ~ (イタリア在住です)
これからのドイツ生活に向けて麻さんのブログ読ませていただきますね☆
[ 2013/01/15 22:57 ] [ 編集 ]

v-276 みつきーなさん
そうですか、イタリア人の旦那さまとイタリアにお住まいなんですね〜。私は年に2回行くぐらいで、住んだことはないんですよ。
これといって役立つブログではありませんが、来ていただけて嬉しいです!
[ 2013/01/16 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1358-67bc2c19












