雨なのに氷? 1/23追記あり! 

週末にまとまった雪が降ったので、近くの山へ雪遊びに行ってきました。

130119 drei eichen 130119 drei eichen2
130119 drei eichen3 130120 koenigst

昨日の日曜日、山はとてもおかしな天気で、気温はマイナス4℃なのに降っているのは雨!
でも、服につくと水滴のまま凍ってしまうんですよ!(上空の気温のほうが地上よりも高いんでしょうかね?!)

だから、車の窓もこんな感じ。

130120 ghiaccio

道路も雪が凍ったという感じではなく、うっすらではありますが、透き通った固い氷になっていて、滑る滑る!!
見た目は「滑らないだろう」と思われる場所が意外とツルツルだったりして、すごーく危険です。

21日夜から22日にかけては関東でも雪の予報ですね。お互いに気をつけましょう。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。


1/23 追記:

今週土曜日1/26の天気予報です。
なんと、夜の気温はマイナス5〜6というのに、雨ですって!

130126 wetter


実は、上の記事の日(月曜日)は、凍結による電気系統の不具合があったらしく、広い範囲に渡って電車や市電に支障が出たのでした。わが街の市電も午前中はほとんどすべてがストップ!代替バスも追いつかず、大変だったんですよ。

今週末も混乱するのかな… 事故のないことを祈ります。
[ 2013/01/21 07:53 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

日曜日、こちらは雪でした。寒かったです。 
それにしても、不思議ですね。 その雨に当たると痛そうぉお。 スキー姿、絵になります、娘さん!! 私はスケートすらできません(笑)
[ 2013/01/22 13:23 ] [ 編集 ]

v-276 mikenokoさん
私も雪の中を散歩するだけ、って感じです。でも、近くにこういう場所があるっていいですよね。しばらくは寒そうなので、お互いに気をつけましょう。
お嬢さん、快方に向かって何よりです。
[ 2013/01/22 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1361-c128983b