ジンバブエの財布 

最近、こんなニュースがありましたね。

国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務省が公表

【AFP=時事 1月31日(木)】ジンバブエ国庫金の残高は、現在たった217ドル(約1万9700円)ーー。ジンバブエのテンダイ・ビティ財務相が29日、首都ハラレで記者団に国家の苦しい台所事情を明らかにした。
前週、公務員給与を支払ったところ、国庫には217ドルしか残らなかったという。




これで思い出したんですが… 私、made in zimbabwe という財布を持っています。
昔、ふぇのところに来たジンバブエの研究者からお土産にいただいたものです。

130206 zimbabwe1

130206 zimbabwe 2


けっこう気にいっていてしばらく使っていたんですが、いかんせん…大きい!

そばにiPod touchを置いてみました。
130206 zimbabwe3

お会計の時に「どさっ」と出したりするものだから、家族からも「やめれば〜」と不評!実際、かなりかさばるので半年ほどで持ち歩くのはやめ、以来、日本関係のもの、例えば現金(円)とかサービス券や診察券、通帳、suicaなどを入れて保管してます。印鑑もまとめて入れられるので、意外と便利です。
今のところ、ジンバブエよりもお金持ち!笑 …でもなんか、こんなニュースを聞くと、ちょっと縁起が悪いような気がするなあ。

それにしても、日本だってかなりの「国の借金」がありますよね。他人事ではないかも…!?


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/02/06 08:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(4)

ジンバブエよりもお金持ちなのね。(笑)
メイド・イン・ジンバブエってなかなかお目にかかれるものではないから、
別な意味でもこのお財布は貴重品ね。
柄がジンバブエ~~って感じだわ。
[ 2013/02/06 11:53 ] [ 編集 ]

v-22 Yukakoさん
そうですね、あまりお目にかかることないかも。
柄も生地も大らかな感じで…笑
この後、革のちょっといい財布に替えたんですが、お店の人の対応がかなり変わってビックリ!お客さんの持ち物、特に財布って意外と見ているものなのかもね。
[ 2013/02/06 16:36 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/05/14 06:07 ] [ 編集 ]

v-22 「投資」さん
ありがとうございます!
[ 2013/05/15 07:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1369-01fb63fa