とうもろこしクッキー 

このあいだの「ガレット・ブルトンヌ」は失敗に終わりましたが、次は粉の風味のする歯ごたえのあるタイプのクッキーを。

だいぶ前にイタリアの朝食ビスケットを紹介しました。
過去記事こちら→「イタリアの定番ビスケットを手作りで!」

今回は同じくムリノ・ビアンコシリーズの「パンノッキエ」というコーンのクッキーを作ってみました。

材料:
マーガリン        120g
バター           30g
砂糖           200g

卵            1つ
牛乳            40ml
細かく砕いたコーンフレーク 30g
塩            ひとつまみ
薄力粉          500g
とうもろこし粉       30g
ベーキングパウダー    10gぐらい(?「500gの小麦粉に対して1袋」と表示のあるものを1袋)

作り方:
室温に戻したマーガリンとバターをよく混ぜ、砂糖を加えてふんわりするまで混ぜる。
卵と牛乳、砕いたコーンフレーク、塩を加えて混ぜる。
薄力粉ととうもろこし粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。
厚さ3mmに伸ばして型で抜き、180℃に予熱したオーブンで10〜12分焼く。


出来上がりはこんな感じ。

130219 Pannocchie

これはもう、ゴリッとした歯ごたえで(ありすぎかも)、いかにも「粉菓子」という感じ。
とうもろこし粉がこれだけで、コーン風味になるのかな?と不安でしたが、けっこう香ばしく、コーンフレークのつぶつぶが利いています。

元レシピページも載せておきますね。(イタリア語) → Pannocchie


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/02/20 09:48 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

ああ!これすごく素朴でおいしそう☆
コーンフレークを入れるのは食感がよくなりそうで
いいですね^^
これは絶対私好みです(笑)
[ 2013/02/27 23:56 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
なかなか食べ応えがあって、我ら好み(?)だと思います。
コーンフレークの量を増やしてもいいかも。
[ 2013/02/28 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1375-efe49e70