スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬局どこですか? 

3月ですね!こちらはまだどんより灰色の空…でもだいぶ日も伸びて夜明けが早くなってきました。週末からは気温も上がり、太陽ものぞく予報です。いよいよ春かな〜。

さて、喉と気管に炎症があったため抗生剤を飲んでいたぺいに乳酸菌を飲ませるべく(義母推奨)、近所の薬局に買いに行ってきました。

薬局の手前30mのところで老婦人に「この近くに薬局は?」と訊かれました。
私のドイツ語力では到底及ばないような説明しにくい場所なら「すみません、わかりません」と言ってしまいますが、なんといってもすぐそこですから、方向を指しながら「この先30メートルぐらいです」と答えました。

間に植え込みが歩道に張り出しているところがあり、そこから薬局の看板は見えないんですが、ほんとにすぐそこなんです。

「ありがとう」と老婦人。「どういたしまして」と私。
たまには役に立つこともあるのだ。
ちょうど私も行くところだし、ご一緒しようかと。

ところが!

なんと老婦人、私の後ろを歩いていたおじさんに、同じ質問を!!
変なドイツ語だったかもしれないけど〜、怪しい外国人かもしれないけど〜。涙

でもね、おかしなことに、何年か前にも同じ場所で同じことがあったんですよ。
実は、そこは高齢者グループホームの前。
もしかしてこの老婦人、いろいろな人に同じ質問をしているのかもしれませんね。
「なんだよもー」と一瞬、イヤな気分になりましたが、もし、また出会ったら、同じように答えてあげようと思います。

 
 応援クリックお願いします♪
[ 2013/03/01 08:07 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

タイムリ〜。さっき、私もちょうど麻薬性鎮痛薬をサラッと処方されて、薬局から帰って来ました 。

道を尋ねていらっしゃったのは、そういうことだったんですね。私も普段、拙い第二外国語を話すので、麻さんの気持ちがわかります。私も、一瞬、凹みました。(笑)

回答、ありがとうございます。運!ですね。
[ 2013/03/01 23:32 ] [ 編集 ]

ごめんなさい。
拙い第一外国語の間違いでした。
[ 2013/03/01 23:55 ] [ 編集 ]

v-22 やすうさん
多かれ少なかれ、外国語の中で生活するのには悲哀(?)が伴いますね。というか、私の場合は努力しなすぎですが…
お引っ越し、もうすぐでしょうか?何かあったら連絡ください。
[ 2013/03/02 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1378-1865364b












