 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新法皇誕生 

12日の夜7時すぎ、ふぇが外から電話してきて「なんかあちこちで教会の鐘がグァングァンなってるんだけど、新しい法皇決まったの?」と。
まさかコンクラーベ2日めに!? とテレビをつけると、白い煙がもくもくと!

それからテレビでサンピエトロ広場からの実況をずっと見ていましたが…
いやあ、盛り上がってましたね。

RTL102.5というイタリアのチャンネルで見ていたんですが、実況はアナウンサーというよりは(もともとはラジオ局なので)DJのノリなんですよ。というか、まさしくDJなんだけど。
(あまりにうるさいので、バチカンのHPのLIVE中継に替えようと思ったけど、つながらず…)

それでまた、広場に集まっている人たちの騒ぎようもすごかった。セリエAの試合か?と思うぐらい。
前回は、ヨハネ・パウロII世の逝去を受けてのコンクラーベだったせいか、ここまでは騒々しくなかった気がするんですがねえ。

さて、新法皇のフランシスコI世、ホルヘ・ベルゴリオ枢機卿、「予想外」との報道もありましたが、前回のコンクラーベでも前法皇ベネディクト16世に次ぐ票を獲得していた方なんですね。
「もの静かで穏やかなお人柄」という第一印象でしたが、いろいろ問題の山積するバチカン、いずれにしても簡単な道のりではなさそうです。


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/03/15 08:20 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

フランチェスコ1世

こんにちは。

やっぱりイタリアの放送でも、サッカーの試合みたいな騒ぎ方だったんですね。
私もテレビのニュース24を点けっぱなしにしていました。
いや〜、フランスのテレビも凄かったです。
報道陣が、異様に興奮していました。

一応神聖な事なので、ちょっと違和感を感じていたのですけれど、
20時になったのでチャンネルを変えてF2のニュースにしたら、
それ程うるさくなかったです。
(局によって違うんですね)

フランチェスコ1世のイタリア語を全く理解出来ない私ですが、
優しい話し方だな〜と思いました。
[ 2013/03/17 13:11 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
私も神聖なものという感覚だったのでちょっと違和感ありました。F2あたりだとさすがに騒がない感じですね。
話は全然違いますが、TF1でmeteoキャスターをしていたCatherine Labordeさんはまだ現役なのかなあ。
[ 2013/03/17 17:31 ] [ 編集 ]

conclave

今更だし、いやもう既に言われてるし、言わずもがななんだけど、ほんとに言いたくてたまらなかったので、やっぱ言います。
コンクラーベ、って、脳内ではその都度一旦漢字変換してたよね?

っていうかですね、コンクラーベじゃなくてコンクラーヴェって書いてくれればいいのにい・・。
どうせバイオリンもヴァイオリンも混載してるんだし。

きっと次の時もそう思うでしょう。
その時までうまく生き延びていれば、私はヨイヨイのおばーちゃんになってますが、老女の頭の中で「コンクラーベ・・根競ーべ・・ぷぷぷ」と思ってるかもと思うとちょっと面白いですけど・・。
[ 2013/03/19 03:55 ] [ 編集 ]

v-22 terukestさん
イタリア語で聞いているニュースでさえ、漢字変換しちゃうものです。笑
それにしてもほんと、コンクラーヴェと書いてもらうとちょっと漢字が離れますね。
…でもやっぱり「根競ーべ」も捨て難い?!
[ 2013/03/19 08:28 ] [ 編集 ]

TF1の天気予報のお姉さんですね?!
今度気を付けて見てみます。

まだ、現役かも知れませんね。
クレー・シェゼルは現役ですもの。
[ 2013/03/20 19:04 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
もうかなり年季の入った(?)マダムだと思いますけどね。笑
クレー・シェゼル!彼女も懐かしいです。
[ 2013/03/20 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1384-c1b0b60f












