鼻づまりには… 

この冬は誰も風邪ひかないなあ…と思われたわが家ですが、ここへきて喉と鼻にくる風邪を引いているこどもたち。
学校でも蔓延しているらしく、生徒だけでなく、先生もお休み続出。すごい休講の数です。

さて、復活祭の休暇明けにアビトゥーア(高校卒業資格試験)を控えているぺいも、先週は不調。
熱はなく、元気はいいんですが、鼻と耳が詰まった感じがひどいとのことでした。

そこで…

1303 bicarbonato

何やら怪しげな様子ですが、これ、鼻詰まりや咳などの時にするとよいと言われる民間療法です。
鍋に湯を沸かして重曹を入れ、タオルをかぶってその湯気を吸う、というもの。

私がよくお邪魔している在ドイツのブロガーさんのところでは、旦那さまが重曹ではなくカモミールでやっていらっしゃいました。タオルをかぶるというのは同じです。
(注!目は閉じてください。私は目を開けたままにして、ひどく充血したことがあります)

この療法、ヨーロッパ全域で広く支持されているようですが、私には効いているという実感がありません。
やっておいて悪くはないと思うんですが、そんなに「マスト」なものか?とつい懐疑的になってしまうせいかもしれないけど。(性格悪いですね)あと、鼻の構造の違いもちょっとはあるんじゃないかなあ。


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/03/22 09:31 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

鼻づまり

お風呂につかると鼻が通りますから、その効果の延長なんでしょうかね・・。

さて、私がお友達に教えてもらった鼻炎解消法なのですが、
ゴマ塩をそのまま食べる!というもの。
ゴハンにかける分くらいを手のひらに出して、そのままパクっと食べちゃいます。
するとあーらふしぎ。軽減します。
ゴハンにかけて食べるんじゃなくて、そのまま、です。ゴハンにかけるとつい食べ過ぎて太っちゃうから危険です(笑)。
これがほんと不思議と・・私は効きましたよ。
お手元にゴマ塩があれば、やってみてくだされ!!
何故効くのかはわかりませんが・・・
[ 2013/03/25 02:11 ] [ 編集 ]

v-22 terukestさん
そうですね、お風呂効果の激しいやつ(?)ですかね。
あと、うどんやラーメンを食べたり。
ごま塩とは、意表をつきますね〜!
ぜひやってみたいと思います。
[ 2013/03/25 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ドイツでもコレ、やっていらっしゃるんですね〜。
うちの夫もずっとタオルを被っていましたが、
最近は秘密兵器を使っています。
以前ブログで紹介しましたので、宜しかったら御覧下さい。
http://pcommeparis.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
臭いが部屋に充満しなくなって、タオルの洗濯が楽になりました。

因みに私はしません(笑)
[ 2013/03/25 22:29 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
拝見しました。これいいですね!
それにしても吸入器とは思えない色ですね〜。
あと説明書きの男性のイラストも独特で笑っちゃいました。
[ 2013/03/26 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1386-0351aa75