お城の桜を見てきました 

さて、前回お知らせしたシュヴェッツィンゲン城の桜。
先週金曜からの陽気で、一気に開花が進みました。

週末のうちに行って見てこようかな、と思ったものの、いろいろと予定があったのと、月曜日には私の所属している某グループでのお花見の計画があったことから、見送ったのでした。

ところが!直前になって某グループのお花見が行われないことが決定し…涙
この暑さ(26℃)じゃ、週末までには散ってしまうだろうから、今年は見られないのかな…と、諦めモードでしたが、ふぇ「今日は特に会議の予定が入っていないから、お昼頃から行ってみる?」ということになり、めでたく今年もお花見ができました。


130415 Schwetzingen1


130415 Schwetzingen2


130415 Schwetzingen3


こぶしの花も満開。学名のプレートには「Magnolia kobus」と記してありました。

130415 Schwetzingen5


130415 Schwetzingen4


130415 Schwetzingen8


130415 Schwetzingen7


130415 Schwetzingen6

小さなヒナと、そばで昼寝するお母さん(お父さんか?)。かなり近くを通ってもそのままのんびり。平和な午後でした。


それにしても、今年はだいぶ開花が遅かったこともあり、喜びもひとしお、といったところですが、とにかく暑かった!というか、日差し慣れしていないので、眩しいし、顔はヒリヒリ痛いし。
先週はまだコートを着ていたのに、いきなりな夏日でした〜。

おかげで、こちらはおいしくいただいてきました!

130415 Brauhaus



  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/04/16 12:34 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

まるで日本のような風景ですね。サクラはどんな種類のサクラなんでしょうか?ソメイヨシノ?
美しいと感じるのは東西を問わず一緒なんでしょうね。
わぁ~ドイツのビールが飲みたい!!!
[ 2013/04/17 03:03 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
庭園のまわりの壁も、どことなく日本調に見えたりしますよね。笑
ソメイヨシノではなく、八重に近いようです。
この時期に行くと、必ずどこかから日本語が聞こえてきます。
[ 2013/04/17 07:15 ] [ 編集 ]

陸海宙

はじめまして。
ドイツにも桜があるんですね。ワシントン ポトマック川脇の桜が有名ですが、ドイツは知りませんでした。
ピンクが濃いように見えますね。日本のソメイヨシノは最近、ピンクが薄くなっているような気がします。
ドイツ、行ってみたいですね~。長女が高校のヨーロッパ研修に申し込むと言っています。親よりも先にワールドワイドになりそうです。
[ 2013/04/19 15:27 ] [ 編集 ]

v-22 陸海宙さん
はじめまして!ドイツにもあちこちに桜がありますが、ソメイヨシノはあまり見ません。さくらんぼのなる桜もたくさんあって、季節にはバザーなどで自家製ジャムが並ぶんですよ。
お嬢さん、ドイツを楽しんでくださいね〜。
[ 2013/04/20 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1397-786057a6