400周年!マンハイムのMaimarktへ 

しばらく更新をサボッておりました…
みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか?
こちらも5月は休日が多く、気候もよくなってくるので気分的にはGWっぽいですね。


ということで、日曜日にちょっとお出かけしてきました。
毎年4月末から5月のはじめにかけて開催されるマンハイムのMaimarkt(マイマルクト)へ。
なんと、今年は400周年!伝統のあるメッセです。

maimarkt 2013 logo


入場料は大人8ユーロ、こども(6-14才)4,50ユーロとなっています。
期間中は、駅の自動券売機でおトクな割引チケットも買えます。

「入場料+運賃」で、大人9ユーロ、こども(6−14才)5ユーロ。
130505 biglietti maimarkt
ズボンのポケットに入れておいたのでくしゃくしゃですみません。



会場には巨大テントが並んでいます。
旅行、食品、ガーデニング、家まわりのあれこれ、車、動物…

130505 Maimarkt 3 130505 Maimarkt 1
130505 Maimarkt 5 130505 Maimarkt 4
*右下はなんとお墓の見本です!


中でも人気のテントは…

動物(家畜)がたくさん!

130505 maimarkt 6 130505 maimarkt 7
130505 maimarkt 8 130505 maimarkt 11
130505 maimarkt 9 130505 maimarkt 10

ヤギのブースには誰もいなかった。けっこうあちこちにいて珍しくないからか?


そしてもう一つ。特にこどもとオジサンに人気だったテントがこちら。

巨大プラレール・ジオラマ!!
会場をぐるっと一回り。
130505 Maimarkt 12


もちろん、その場で買えるようになってます。笑

130505 Maimarkt 13


プラレールもですが、なんといってもジオラマの精度がすごい。
(クリックで拡大します)

130505 Maimarkt 14 130505 Maimarkt 16
130505 Maimarkt 17 130505 Maimarkt 15




そして、会場のいたるところにビアガーデン。
130505 biergarten


お昼は南チロルのスペック(燻製生ハム)とチーズを挟んだサンドイッチとビールに。
Guinnessにも惹かれましたが…ここは1679年創業という地元マンハイムのビールEichbaumで乾杯。

130505 panino speck 130505 eichbaum



こどもたちはデザートにこちらを。
マイマルクト名物(らしい)Maimarktbecher=マイマルクト・カップです。

上から撮っていてよく見えませんが、下からバニラソース、いちご、生クリーム、中央にはスポンジケーキが埋まってます。かなり大きいです。
意外に甘さは控えめで、いちごのおいしさが際立っている感じ。みんなあっという間に平らげてました。

130505 Maimarktbecher


はじめてのマイマルクト、けっこう楽しめました。翌日は足が痛かったけど…笑


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/05/09 15:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1403-22ad8d5b