ミラノから戻りました! 

ただいま〜!昨夜、ドイツに戻りました。

ふぇのおばあちゃん(ティナおばあちゃん)が体調を崩していたこともあって、お見舞いを兼ねてミラノへ行ってきました。

→つぶやきにも書きましたが、今回もまた旅の始まる前からアクシデントが。
わが家では、前回クリスマスのアクシデント以来、カーシェアリングのお世話になっております。
今回は長距離ということでレンタカーのほうがお得。かくして2週間前には予約し、ぽてちゃんたちをシッターさん宅に預け、日曜日に出発するはずでした。

が! 朝、レンタカーの事務所へ車を取りに行くと…

「予約は9月19日から4日間になっていますが…」
確認書を見ても、ちゃんとそうなっているじゃありませんか!がーん。
折悪しく、その日は他のすべての車が出払っているとのこと。
このあたりには他に何社かレンタカーの会社がありますが、ここ以外は全部日曜休業。

仕方なく、翌月曜日から借りられないか聞いてみたところ、「明日はお休みです」と。
そう、月曜日はこのあたりは祝日なのです。がーん。

万事休すと思われましたが、一社、日曜日に休業していたものの、月曜には営業しているところがあり、ぎりぎりで借りることができました。
(しかし、この季節の連休なんて、レンタカーは書き入れ時ではないのか???)

おでかけとはいえ、いわゆる「帰省」なので、これといって記事にするようなことはないんですが…
ミラノからの帰路、17kmのゴッタルド・トンネルを通るかわりに、サン・ベルナルディーノ峠を回ってみました。
冬期は閉まるこの峠道、最近、オープンになったようです。

お昼頃ですが、気温は3℃。夜はまだ降雪があるようですが、あちこちでちょろちょろと雪解けが始まっています。なんだかすっきり清々しい気分になれました。


130523 San Bernardino1


130523 San Bernardino2


峠の簡単なレストランも営業を始めていました。
130523 San Bernardino4


地元のチーズは持ち帰りOKだというので、500gほど買ってみました。
本来はもう少し熟成させるタイプじゃないかと思いますが、まだバターのような香りのする若いチーズというのもけっこう貴重かもしれません。
130523 San Bernardino3


しかし、快晴で24℃あったイタリアから戻ってきたドイツは雨で8℃…
ほんと、今年のドイツは天気に恵まれないなあ…


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/05/24 11:19 ] おでかけ | TB(0) | CM(3)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/05/25 04:35 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。ドイツにやって参りました!でも、雨ばっかりで寒い!!って、今年は特別なんですね。
峠の雪景色、美しいです。地元のチーズいいですね〜。
[ 2013/05/27 02:11 ] [ 編集 ]

v-22 やすうさん
ほんと、何という天気なのでしょう!私たちがここへ来た8年前の7月も雨ばかりで「今年は天気が…」と言われた覚えが。
ブログ、拝見してます。結構知らないものもあって楽しいです。
[ 2013/05/27 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1410-207b9906