メガネのトレンド 

やっと晴れて、気温もどんどん上がってきました!  
それは嬉しいんですが、イネ科雑草花粉アレルギーのあるふぇとぺいは、目のかゆみや鼻づまりでぼーーーっとしております。
いきなり天気がよくなり気温が上がるときは花粉が一度に飛ぶせいか、症状が強く出ますよね。ひどくなると軽い喘息も出ることがあるんですよ。Abitur(高校卒業資格試験)の口頭試験も控えているので、要注意です。
とはいえ、逆境に置かれたほうが強みを見せるぺい、あまり心配はしていないんですけどね。


さて、今日はメガネについて。
度の違いはあるものの、家族全員みな近視があります。
ということで、それぞれメガネを持っています。(長女と私はコンタクトレンズを使っていますが)

前回の眼科検診で、少し度が変わった長女るー、メガネを作り替えることにしました。
現在使っているフレームは12才の時のもの(一度、レンズだけ替えた)。やはり華の16才としてはちょっと「はずかしー」のだそうで、普段、学校にはコンタクトレンズで行っているんですが、新しいフレームにすれば、たまにメガネで登校できる、というのも、新しくしたい理由のようです。

で、世の中いろいろなメガネがあるわけですが、やはり「流行」があります。
つい最近までは、四角くっぽくても丸みがあっても「横長のタイプ」が流行っていましたよね。上下の視界が狭い…と夫も文句を言っていたものです。
今年のはじめに買い替えたぺいのメガネも、こんな感じで 横長系です。

130605 GH

このメガネに替えた時は、「おお!なんかすごく頭よさそうに見える」という声が多く(苦笑)、その後、口頭試験対策として同じようなメガネを作ったクラスメイトもいたそうです。笑


ところが、このあいだミラノへ行ってみて驚いたのですが、今やウィンドウからは横長系はほとんど消え、しっかり大きめなタイプがずらりと並んでいました。中でも丸めのいわゆる「ボストン」と呼ばれる形が多いようでした。
これは、るーもいろいろとリサーチして知っていたようで、大きめのセルフレームをターゲットに探しました。

最終的に候補に残ったのは2つ。四角いタイプと丸いタイプです。
四角いほうは、少し「まじめ系」に見え、顔立ちにもはまっているという感じでしたが、丸いほうのソフトな印象も捨て難いらしく、迷いに迷って結局は「なう」感の強い丸いほうに決定。
といっても、街ではまだまったく見かけないんですけどね。

130605 LS

…ぺいとおーちには、「はずかしー!まじ?」と、ことごとく不評ですが、どんなもんでしょう。笑


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/06/05 09:03 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

私もこないだ10年ぶりくらいに買い換えました。(基本コンタクトなので)
オーバルのメタルフレームにしましたよ。

最新トレンドは丸ですかー。
昔(80年代頃?)はこのタイプ、結構見かけた気がするんですが、
確かに最近は少なかったかもですね。
私も四角っぽいよりは丸っこい方が好きです。
[ 2013/06/05 13:10 ] [ 編集 ]

v-22 えべさん
オーバルのメタルフレーム、個性的すぎずいいですよね。
私も夏に日本で買い替えようと思ってます。日本は需要も多いからか、品質も良くてこちらよりずっと安いんですよ。
私は顔が丸いので、ここまで丸いタイプだと笑われてしまいます。 
[ 2013/06/05 13:28 ] [ 編集 ]

気温、上がってきましたね!!いったい、いつ雨が止むのかと心配していました。
眼鏡ですか。我が家は、全員裸眼で触れる機会がないので、眼鏡に憧れたこともありました。夫が最近、目が悪くなってきているような...そうそう、明日のこと、夫から聞きました。笑

[ 2013/06/05 22:22 ] [ 編集 ]

v-22 やすうさん
全員裸眼でOKとはうらやましい!
今日も天気がよさそうで何よりですね。
[ 2013/06/06 07:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1418-31c8714f