魚グリルの会! 

連日、真夏日が続いております。もう3週間ぐらい雨も降っていないので、庭も乾き気味…

先週の土曜日は、ふぇ職場の若者たちを招いて「魚グリルの会」をしました。
4月に京都に行ったメンバーです。→「温泉」 →「春の京都出張」

塩サバ、カジキマグロなど、オランダの宅配魚屋さんから取り寄せました。

まずは火をおこしながら枝豆をつまみにビールで乾杯。
最初に焼きおにぎりを焼き、いよいよ魚!
このあたりでも普通に手に入るノルウェーサーモンの半身からスタートです。
そして、醤油とみりん+生姜に漬けたカジキマグロ。
塩サバにほっけ。
どれも評判がよかったです。

日本ですっかり和食党になった人たち、枝豆も説明することなく「Edamame〜!」と、すぐわかってました。笑
そして…おにぎりを見て「どうしてみな同じ大きさ・形にできるのか???」と不思議がっていました。
だいたい手のサイズで決まるものだからそんなに難しくないよ、と言ってもまだ不思議。笑

実はこの人たち、日本でおにぎりに魅せられて、ドイツに帰ってから炊飯器を買ったんだそうです。
で、お弁当におにぎりを持ってくるんですって。
ふぇ「はじめはごはんが上手くまとまらないみたいだったけど、最近は形になってきた」
私「すごいじゃない」
ふぇ「でね、なんと中に梅干し入れてる!笑」
私「えー!まるで日本人だね」
ふぇ「いや、でも違うところが一つ。…おにぎりがとにかくデカい」

というわけで、彼らなりに楽しい和食ライフを送っているようです。


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/07/22 09:31 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

炊飯器まで買っておにぎりですかあぁ、おまけにその中には梅干し?!!! おみごと!! うちの旦那、日本食好きで何でも好んで食べますが、ひとつだけダメなのが、うめぼし なんです! すごいなぁ、そのお友達。 えだまめ。。って外国人から発せられる(笑)なんて。。不思議。 

それから遅くなりましたが、息子さん、二つの国の“大”試験合格おめでとうございます。 バカロレアひとつでも大変なのに、おまけにフランスに住んでいても大変なのに、ドイツで!! すばらしい!! 日ごろの努力と天性のものなんでしょうね。 息子さんの将来楽しみにしてるおばさん、ここにいます!!(笑)
[ 2013/07/22 15:10 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
実は梅干しは私も好んで食べるようになったのは最近なんです。夫も一応食べるけど…という感じです。
食材としては高いと思われるのに(日本でもそうですけど、こちらではなおさら…)わざわざ買うというのはよほど気に入ったんでしょう。
イタリア語と日本語は発音がそれほど遠くないとはいえ、「えだまめ」完璧で笑っちゃいました。

息子、今はシチリアで夏休みです。
いろいろなところに、応援してくれる「おばさま」がいて、息子は幸せです。
頂くコメントにはいつも勇気づけられています。どうもありがとう!
[ 2013/07/23 13:37 ] [ 編集 ]

猛暑中お見舞い申し上げます。

共同購入されてますね…北海水産。
魚のムニエルやソテーも良いけれど、
特に夏はアッサリと、
干物や漬け焼きが食べたい!

最近増殖中の和食通フランス人。
ドイツ人も同じなんですね( ̄▽ ̄)
[ 2013/07/26 18:14 ] [ 編集 ]

v-22  2013/07/26 19:14さん
スーパーの魚売り場が物足りないので、北海水産はありがたいですね。
炭火焼のおいしさもですが、家の臭いを気にする人が多いこちらでは、外で焼けるのもいいところです。
ヨーロッパ全般的に和食ブームなんでしょうかね〜。
[ 2013/07/26 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1433-78b2960d