スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宴会と思いきや… 

先日、ぺいの卒業祝いを兼ねて、ふぇ両親がミラノから来てくれました。

ということで、ハイデルベルク市街が見渡せるお城のさらに上の山へ案内しました。
冬にはそりやスキーで遊ぶこともあるあたり、いつもはだいたい車で行きますが、今回はケーブルカーで。

130713 bergbahn kounigssthul

頂上近くは40°以上の勾配です。
ケーブルカーも駅舎も、ゴトゴトと揺れる感じもレトロ〜。(ちなみにドアは外から運転手さんが手動で開閉)


さて、頂上でしばし街並を眺めたりしていると…
なにやらザッザッ+ガチャガチャと音を立ててやってくる集団が!
(みんなのんびりくつろいでいるところなので、けっこう異様な雰囲気だった)

ゴツめな雰囲気の青年たちが、それぞれビールケースを運んできているのでした。
ここで宴会でも?と不思議に思っていると、それぞれがおもむろにビールびんを手にとり、ラッパ飲み!

130713 bierkasten1


でも、宴会にしてはちょっと変で、それぞれケースに「チーム名」のようなものが。

よく見れば「Bierkastenlauf=ビールケース・レース」と書いてあります!

130713 bierkasten2


と!飲み終えるやいなや、ケースを持って山道を駆け下り始めた!
(さっき青年たちと書きましたが、女の子もまざっていました)

いかにもドイツらしい「ビールケース運びレース」でした。


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/07/31 09:12 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

信州?

こんにちは。
とっても楽しそうでいいですね~。
ドイツの人はビールは冷やさないで飲むんでしたっけ?
クーラーボックスじゃないんですね~。

ところでヨーロッパの山系の風景って、日本の信州に似てますよね。
1枚目の写真もそうですし。
ドイツ、スイス、イタリア、フランス、ギリシャなんかの写真や映像を見てそう思ったことがあるんですよね~。
もちろん全部が、ではないんですが、「私は今、信州に来ています」っていうコメントとともに紹介しても、だれも疑わないような風景ってけっこうありませんか。

山系の地域の風景や生活習慣はなんとなく似てくるものなんですかね。

実際行って見るとそんなことはないのかも知れませんが。
(ヨーロッパには言ったことないんです。サッカー見に行きたいな~)
[ 2013/08/01 17:20 ] [ 編集 ]

v-22 pecopecoさん
たしかに似ていると思います。20年前、信州の山に登った夫が「イタリアの山と同じだ」と喜んでいましたっけ。
古くからの生活習慣やメンタリティーなんかも似たところがあるかもしれませんね。
[ 2013/08/01 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1436-8c92b73a












