 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタール航空 

快晴、気温33℃で迎えてくれたドイツでしたが…このあたり、先週末から雨続きで、今日は最高気温18℃という予報です。

今回はカタール航空を利用しての帰国でした。
MARS(中東呼吸器症候群)や北アフリカ・中東でのテロ情報、そしてアメリカのシリア攻撃の可能性など、行きも帰りもいささかの不安がありましたが、無事に往復できてよかったです。
フランクフルト - ドーハが5時間半、ドーハ - 成田は9時間の旅。

行きのフランクフルト空港からの記事にも書きましたが、ドーハ行きのセキュリティチェック場はさぞ厳戒態勢だろうと思いきや、いたってあっさり。列もなし。わからないものですね。


さて、機内はこんな感じ。(はい、もちろんエコノミー)
通常の飛行機よりいくらか前後の座席の間隔が広い印象です。
130805 qatarairways 1



飛行中も、常にメッカの方角がわかるようになっています。
130805 qatarairways3



離陸前のサービス。アメは離陸時の耳の違和感解消によさそうですが、その後の安全についてのビデオが長くて、離陸前に終わってしまいました…笑
130805 qatarairways2



食事前のアペリティフの供。いくらかアジアの香り?!
130805 qatarairways4



そして機内食!
カタール航空は特に機内食に定評があるようですが、やはりおいしかったと思います。
オレンジ色のものはレンズ豆のサラダ。
130805 qatarairways5



そうこうしているうちに夕暮れ…
130805 qatarairways6



ドーハ空港にて。アルナスマの「らくだのミルクを使ったチョコレート」
板チョコとしてはかなり高価だったので、買いませんでした。
130805 doha cammello

*ちなみに、この「アルナスマ」、日本橋三越本店にショップがあるそうです。なんと、オンラインショップまで!
→ アルナスマ オンラインショップ




ドーハから成田の機内食。
130806 qatarairways1



そしてこちらも嬉しいサービス。シートポケットに入ってます。
130806 qatarairways2


画像が暗くてほとんどなんだかわかりませんが、右からソックス・耳栓・歯みがきセット・アイマスクです。
130806 qatarairways3


9時間+5時間半、それに空港の待ち時間を入れると、かなりの長旅。次回はやっぱり欧州系の航空会社にしようかな、とは思いますが、CAさんも(オネエ系の方たちが特に!)親切で、快適に過ごせました。
カタール航空、なかなかいいと思います。

が、一つだけ難を言えば、ドーハの空港内の移動が不便なこと。駐機場から空港ビルまでバスに延々と乗ります。(20分もかかった!)

ほぼ無言でだら〜んとしている私たちの横で、日本のツアーの年配の方々が、機内でどう過ごしたかだの、新しいカメラがどうだのはしゃいだ様子で話しているのが微笑ましかったです。いい旅になるといいな、と願っています。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!

[ 2013/09/10 07:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

長旅、お疲れさま〜!でも、思い出深い旅になりましたね。機内食、見た感じも美味しそうに見えます!
滞在中のいろいろも楽しみにしてますよー!
[ 2013/09/12 20:15 ] [ 編集 ]

v-22 Kanaさん
ただいま〜!成田出発が22:30だったため、いつもよりしっかり寝られました。乗り換えのドーハ空港が思いのほか寒く、くしゃみ鼻水がすごかったです。ぼちぼち更新しますね♪
[ 2013/09/12 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1440-de0b1964












