スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まさかの熱中症!?&嬉しい誕生日♪ 

嬉しいことに、帰国してすぐから予定が目白押し。
あれは、帰国3日目のこと…気温はもちろん35℃超えの1日。フランス時代のお友達ママさん&こどもたち(13〜19才までの総勢6人!)と新宿でランチ&お茶のあと、夜は高校時代の友人たちと飲み会がありました。
2つの集まりの間には、久しぶりのデパート巡り!
1年分の楽しみが一度にやってきたような1日だったんですが…(ドイツでの生活もそれなりに楽しいんだけど…まあねえ)
夜、飲み会を終えて帰る電車の中で、なんだか気分が悪いし、ふらつく感じ。
一瞬、お酒のせい?と思いましたが、それほどは飲んでいません。
車内はけっこう混み合っていたんですが、前に座っていたおじさんが席を譲ってくれました。
そのおかげで、少し落ち着いたものの、ダルさとふらつき感は残っていました。なんとか最寄り駅に着き、タクシーで実家へ。

そして、夜中の2時。
電車の中でも少し感じていたんですが、やたらと汗をかいたり、ぞくぞくと寒い感じがしたり、変です。
心拍も上がっている様子。何か飲まなければ…と、枕元に持ってきてあった水を飲もうとすると…全然入っていかない。無理やり飲み込んでも冷たいままのどの奥に残るっていうか、とにかく受け付けないという感じです。
そうこうしているあいだに、手足の指の外側3本(中指・薬指・小指ですね)がしびれていることに気がついた!

「やっぱりマズいよなあ…」と、ふぇを起こし、父に病院へ連れて行ってくれないか頼み、母が近くの救急病院に電話し…と大変な騒ぎになってしまいました。(こんな中、全く目を覚まさなかったこどもたち…)
問診の結果、やはり軽い熱中症ではないかということでした。点滴を1Lしてもらい、翌朝家に戻った時には水分も普通にとれるようになっており、「そういえば、お腹空いた!」などと思っていたので、これで大丈夫だ、と、安心しました。

思うに、帰国から間もないため、気候の変化(特に湿度!)にからだがついていかず、疲れが残っていたところに外出したのが災いしたか、と。
さらに、もうひとつ慣れていないものが…クーラー。店を出たり入ったりで体温調節機能がおかしくなっていたのかもしれません。外を歩いていて暑いな〜と思っても、建物の中に入れば涼しいということで、今考えれば水分補給も足りなかったと思います。
で、飲み会。もともと私、何か食べないと飲めないほうなんですが、大勢での集まりのときは、あまり食べてないことが多くて…今回も小皿に2回分ぐらいしかとりわけてなかったかも…。

お医者さまによれば、水分というよりも塩分も足りなくなったのでは、とのことでした。
いずれにしても、意識のある早い段階で行っておいてよかったです。
どうかみなさんもお気をつけくださいね。


さて、今年は人生初か?!と思うほど、誕生日をお祝いしてもらいました。
先ほどの飲み会でも、高校の部活の同期4人が8月生まれということで、久々のお祝い。このメンバーで誕生日を祝うのは実に28年ぶり!ついでに仕事を終えた後に合流したふぇも8月生まれなため、合わせて乾杯。
そして、翌日は小学校から高校まで一緒だった幼馴染みとこれも27年ぶりの再会。ここでもお祝いしてもらっちゃいました。
さらに!その翌日(本当の誕生日)は、弟夫婦のアレンジで、地元にいる義妹家族たちも集まり、総勢22名でのランチ!そこでも、夏生まれの6人の合同誕生祝いとなりました。
小さい頃から、夏休み真っ只中で学校もないし、友達もみんな出かけて留守、という比較的寂しい誕生日だったので、今回はすごく嬉しかったです。Facebookでも離れている友達におめでとうが言えたり、言ってもらえたりするようになりましたしね。

というわけで、次回は「京都・広島の旅」のレポ(とりたてて特別なものじゃありませんが…)です♪

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
[ 2013/09/13 07:27 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

熱中症、お医者さんに、早く見てもらって良かったですね。 麻さんの適切な判断!! いろいろなことが体に影響したんでしょうね。 とにかく、あの長い飛行時間がねえーーー、どうにかしてほしい!!

麻さんも8月生まれなんですね。私もです!! そうそう、夏休みということで、友達からのお祝いの言葉ってなかなかもらえなかったです。
[ 2013/09/13 20:43 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
みんなにも迷惑かけるし、この程度で大げさかな…と、一瞬迷ったんですが、朝まで待つ間に意識が遠くなったりしたら大変だ、と思って、動きました。結果的には早く回復できてよかったです。
飛行機、飛行時間が半分ぐらいになるといいんですけどね〜。で、もうちょっと安いとなおいいですね。笑
Mikenokoさんも8月ですか!仲間ですね!
[ 2013/09/13 22:57 ] [ 編集 ]

今年の夏は、本当に暑かったですよね。
熱中症も他人ごとではないと思いました。
麻さんも、びっくりしたと思いますが、大事に至らなくてよかったですね。
そして、楽しいお誕生日を迎えられ、よかったですね。おめでとうございます。
暑さを除けば、楽しい夏休みだったことと思います。京都も暑かったでしょうね(^^; お話楽しみです。
[ 2013/09/15 07:34 ] [ 編集 ]

v-22 のんこさん
ありがとうございます。人生初の賑やかな誕生日でした。
気温もですが、湿度が高いのもつらかったです。普段はあまりならないんですが、湿度のせいで滞在中はずっと前髪がウェーブ状態でした。「〜」みたいな形で変なんですよ。
京都の暑さは実家付近とは一段階違うといった感じでした。からだが慣れてからの旅行でよかった…
[ 2013/09/15 13:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。

本当にまさかの熱中症...
大事に至らなくて幸いでした。

実はこのブログを読んでおいたお陰で、
パリにご旅行中の年配女性の体調変化に、
「熱中症に似ている!」
と気が付き、病院にお連れする事ができたんです。
ありがとうございました。

でもパリは暑くないので?思ったら、
「脱水症状」。
旅行中のお手洗いが心配で、水分を控えていたんですって。

ところで、麻さまも8月生まれですか?
私も8月生まれです♫!!!
[ 2013/09/18 11:54 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
えー!そんなことがあったんですね。お手洗いが心配で水分を控える、という話、他にも聞いたことがありますが、危険ですね。
それからpcommeparisさんも8月生まれ?!なんか嬉しいな♪
[ 2013/09/18 13:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1441-81b90129












