二重アカウント? 

今朝は5℃まで気温が下がりました。
このところ天気も安定していて、明日10月3日のドイツ統一記念の祝日も好天に恵まれそうです。
学校は、金曜日も休校にして4連休となっております。

さて、今日はメールアドレスに関する「!?」な出来事についてです。

実は私、twitterにもアカウントを持っています。とはいえ、たぶん1年以上つぶやいてない…
ということで、すっきりアカウントを削除することにしました。
アカウントの削除には、もちろんログインが必要です。

登録したメールアドレスを入れ、パスワード入力……
が!エラーが。 ま、これはそれほど驚くことじゃないですね。しばらく使ってないので、パスワードを他のアカウントと混同した、と考えられます。

そこで、パスワードを教えてもらう機能を利用することに。登録のメールアドレスに送ってもらうようにしました。
すぐにパスワード変更手続きページへの案内の記されたメールが届きました。

がー! なんと、トルコ語。

よく見ると、ユーザーネームが「Muhammet ◯an」となっています!
ということは、このMuhammet ◯anさんは、私のメールアドレスを使ってtwitterのアカウントを取得したことになります。
ん?でも、それって二重アカウント???と、混乱する中で、はっと気がつきました。
「たぶん私、別のメールアドレス(もう一つ持ってるんです)のほうでアカウント取得したかも!」

で、そちらのメールアドレスと先ほどのパスワードでログインしてみると… ビンゴ!
つまり、1回目のエラーは、パスワード違いではなくメールアドレス違いだったんですね。

というわけで、めでたく当初の目的であるtwitterのアカウント削除はできました。

でもね、もう一つのメールアドレスを使われている件はどうしましょう。
おーちは「もしかしてMuhammet ◯anさんは、自分のアドレスのタイプミスに気づかず(たぶん似てると推測されます)ままのアドレスで登録ということになっちゃったんじゃ?」と、言っています。
でもね、普通、登録した時ってtwitterから折り返しお知らせが来ませんか?で、そのメールに記載されているリンクに飛んで登録完了、とか。
不思議なことに、そのメールは私のところへは来ていません。
Muhammet ◯anさんがメアドを間違ったにしても、意図的に架空アドレス(のつもり)で登録したとしても、メールアドレスが使われているというのは気分のいいものじゃありませんが、とりあえずメールのほうに問題はないので、パスワードを変更しつつ様子を見ようと思います。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!


これを書いた後で気がついたんですが、過去記事→「?」なメール の、「トルコ語のジャンクメールが入る」というのは、このせいでは?!?!
[ 2013/10/02 10:06 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

そんなことが!?でも、それなら過去記事の話も納得できます。
偶然にせよ、あまり気持ちのいいものではないですよね。twitter側も確認しないんですかね?
[ 2013/10/04 16:54 ] [ 編集 ]

v-22 Kanaさん
そうなんですよ。何かした方がいいのか、と思いつつ、かえって面倒なことになったらイヤだな、という気持ちも…
[ 2013/10/04 18:42 ] [ 編集 ]

怖いですね〜。
私の友達はGメールを乗っ取られて、
本人の知らない所で記録されていたアドレスに、
「某外国で窮地に陥っているから、お金を送って助けて欲しい。」
という内容のメールを本人名義で送られていました。
お気をつけ下さい。


[ 2013/10/09 16:42 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
お友達、それはビックリされたでしょう!
ネット上のことって顔が見えないですから怖いですよね。
[ 2013/10/10 08:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1449-5f7a6af8