スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キーボードで大混乱! 

最近、ブログも停滞気味だよなあ、と思い至り、今日は小ネタでも、と書き始めようとすると…

りんごとルバ(あれれ?)、ルバ…ルバ…(ん?)

これじゃ、わかりませんよね。笑
つまり、「ルバーブ」と書きたいのに、キーのいつもの場所を押しても「ー」が全く出ないのです。

ほどなく気がつきました。キーボードの文字配列が違うのです。
今使っているiMac、キーボードはGerman仕様です。
 関連記事はこちら→「キーボードの配列」

それを、日本語入力の時は、慣れているUS仕様になるように設定して使っていました。それが、今朝、突然、Germanに変わっていたのでした!
そうすると、いつもの「ー」の場所は「ß」なので、日本語に相当するものはなく、何も出なかったというわけです。

そういえば、ふぇが昨夜、OS X 10.9へバージョンアップをしていました。んー、これしか理由は考えられません。

元の「日本語はUSキーボードで」に戻そうと、設定画面に行ってみたんですが…おかしなことに、そこではUSに設定されていることになっています。
むー、とりあえずはGermanでがんばるしかない…

でもね、これがなかなか厄介でしてね。
USとGermanでは、zとyが入れ替わるので、ちょっとうっかりすると「にゅうりょく」が「んずうrぞく」になったりします。こうやってみると、意外とヤ行とザ行の言葉って多いんですね。いちいち直さなければならず(ここまで何度直したか…)なかなか進みません。涙

それからもう一つ、Germanで「 」(かぎかっこ)がどうやったら出るのかが不明。
↑ に何度か出てくる「 」は、かっこと入力して変換しているのです。たいへん面倒です。
altとかのキーも試してるんですが、なかなか出てきません。
ご存知の方、ヘルプミ〜!

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2013/10/25 08:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1456-276a5b1e












