社員教育? 

近所の某大手スーパー、よくもまあこれだけ揃えたな!という無愛想な店員ばかり…

特にレジはひどく、手持ちのエコバッグを開けさせて中を確認などは当たり前。
まあこれは、万引き防止策として仕方ないにしても、「ちょっと拝見させてください」みたいな丁重さはみじんもなく、まるで容疑者のような扱い(あごで指示!)。で、中を確認するならともかく、全然見ちゃいない!すかさず今度はレジを通した品物がバンバン飛んできて、うっかりすると下に落ちてしまいます。
…ま、慣れましたが。

さて、そんな中、半年ほど前にひとりの若い女の子が新しく入ってきました。
いくらかぽっちゃりめではあるけど、とてもきれいな顔立ちで、ブロンドの長い髪をひとつに束ねています。
にこやかにお客さんひとりひとりにきちんとあいさつもしてくれて、とても感じがよく、癒されたものでした。

ただひとつ、丁寧すぎて手際が悪く、待ち時間が長くなる、という欠点が。
私などはそれでも「まだ入って間もないんだし、少しぐらい大目に見ても…」と思っていましたが、けっこう「なにやってんだよう!」と文句を言うおじさんもいたりして、「がんばって!」と応援していました。

ところが、最近、彼女のレジに並んでみてビックリ!!
眉間には縦に深いシワが寄り、目つきもきつくなっているじゃありませんか!
で、商品の読み取りも格段に速くなって、品物がぽんぽん飛んできます。
右手でおつりをバシッと音を立ててレジ台に置き、左手はすでに次のお客さんの品物へ…

徹底したコスト削減で有名なこの会社、社員教育の賜物なんでしょうかねえ…

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2013/12/04 08:02 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)

こわーい

最近増えてきた激安スーパー、他店に比べ接客が雑だなー
と思うことはありますが、さすがにここまではないですなあ。

私は日本の過剰に親切な接客もちょっと息苦しいほうですが、
こんな態度されたら、暴れ泣いてしまうかも。

[ 2013/12/04 10:23 ] [ 編集 ]

はじめまして!

以前ドイツに住んでいて、すごーく納得してしまったので、
コメント書きます!^^

ドイツに来たばっかりのとき、スーパーのおばちゃんが怖すぎて、スーパーが嫌いでした!
細かいお金を出してる間に
「ちょっと、早くしてくれない?」
みたいなイライラしたオーラ出して、こっち見てくるのが怖くて、いつも紙幣で払ってました(笑)
慣れると、どうってことないんですがね!!
こっちも図太くなるというか(笑)

ドイツ人の友人は低賃金だから仕方ないと言いますが、
記事に書いてあった女の子を、そこまで変えてしまうというのは、恐ろしいものがありますよね。
まあ、ドイツだけじゃなくて、日本でも同じようなことはありますがね!;;
[ 2013/12/04 13:51 ] [ 編集 ]

v-378 えべさん
私も日本の過剰orマニュアル一辺倒の接客には息苦しさを感じますが、このスーパーの場合は、「接客」以前の何かが欠けている気がします。

v-378 よっちゃんさん
わかってくれますかー!涙
細かいお金を出している間に、手のひら上に向けて待ってる人もいましたよ。
たしかに慣れちゃうものですが、その女の子に一縷の望みをかけた私が悪かった。笑
[ 2013/12/04 15:44 ] [ 編集 ]

女の子、すっかり社風に染まってしまったのね・・・
でも私も同じような経験したことあります。
イタリアのレジは感じ悪い人も愛想いい人もいるから、買い物するときは、感じが良くて、かつ手が早い人の所へついつい並んでしまいます。
あんまりヒドイ扱いされるとやっぱり気分悪くなるもんねぇ。
[ 2013/12/04 23:03 ] [ 編集 ]

v-378 Yukakoさん
あー、たしかにイタリアのレジはよりどりみどり感がありますね。私もよさそうな人のところに行っちゃいます。
が、前の前に並んでいたおばさんとおしゃべりが始まり、かなり待たされたことも。笑
[ 2013/12/05 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1459-ba0d8e6d