苔の利用法 

131124 Garden

日曜日の庭の木の様子。もうほとんど葉が落ちました。
下は黄色の絨毯のようになっていて、ぼんやりと優しい光が灯っているようです。

掃除は一苦労ですが、今年の落ち葉掃きはあと1回ですみそうです。


落ち葉掃きとともに、この時期の大事な仕事といえば…

131124 tetto

雨どいにたまった葉っぱ(すでに腐葉土状態…)の掃除。
日曜日にふぇとるーががんばりました。


今回はなななんと、 こんなものがたくさんとれました!

131124 Koke

です!(もはや雨どいの役割は果たしていなかったと思われ…)
いろいろな種類が生息していました。

なんでこうやって保管しているかというと…
近々始まるアドヴェント=待降節。イエスの生誕の情景をあらわした「プレゼーペ」のデコレーションに使おうというのです。(もちろん、ふぇの構想)
なんとなく盆栽チックになるのでは…と思うんですが。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2013/11/26 08:10 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

苔。。。フワフワで可愛いって言ったら怒られるかしら?

確か所ジョージさん苔をコレクションしてましたよ。

コレはコレで綺麗です。
[ 2013/11/26 10:04 ] [ 編集 ]

v-378 あんこさん
こんばんは!、一つ一つもよく見るときれいな形でかわいらしいですよね。
触るとほんとうにほにょほにょです。

[ 2013/11/26 13:19 ] [ 編集 ]

いいですねえ苔。苔玉とかもいいですよね。
チャレンジできそうな収穫量ですね。
でも・・・どうやっても絶対に盆栽確定だと思います。楽しみですね~。盆栽クリスマス。
AUに留学していたとき、日本の庭に興味があったホストマザーが岩を持ってきて「ボンサイ・ガーデンって書いて」って言われたのを思い出しました。ちょうど居合わせた台湾の子と、「・・・盆栽って庭じゃないし・・」と困惑したのを覚えてます。
盆栽庭園、と明朝体で書いて爆笑していたら、裏に日本庭園って書いてくれって言われて、日本庭園じゃないし!って更に笑っちゃいました。
[ 2013/11/27 02:08 ] [ 編集 ]

v-378 terukestさん
苔玉!惹かれます〜。
でもこれ、乾燥してしまったら荒地みたいな雰囲気になってしまいました。
盆栽とか日本庭園って外国の方にも人気ですが、ぴたっと実物を把握している人って少ないかもしれませんね。ほんとの日本庭園には「日本庭園」って書いてないし。笑
[ 2013/11/28 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1480-1c05866f