クリスマス支度♪ 

週末はお天気には恵まれなかったものの、小雨程度で済み、イタリアからやってきたふぇ家族も無事に帰途につきました。(なぜか来訪中にどしゃ降りになることが多い…)

さてさて、早いものでもう師走! 
そして、昨日はアドヴェントの第一日曜日。わが家もクリスマスにむけて準備を始めました。

まずは、ドアリース
今年もフローリストである若いママ友さんのお宅に集まり、作ってきました!

131128 Kranz

去年、どんなリボンをつけたかすっかり忘れてしまっていたのですが、写真を見てみたら、なんと、今年と全く同じでした!覚えていないものですね〜。


そして、アドヴェンツ・カレンダー
一昨年、24×3=72枚を縫ったときはかなり大変でしたが、やっぱり作っておいてよかったです。

131129 advenzkalender


さらに!イタリアの家庭では欠かせないプレゼーペ
さあ、先週、雨どいから採集した苔の出番ですっ!

じゃん!どうでしょう?
131130 presepe2


今年は本棚の一段を使って、大々的にディスプレイ。小屋と藁は、ぽてちゃんたち(うちのモルさん)から拝借しました。笑
余計なゲストもたくさん参加してもらってます。

131130 presepe1

窓のイルミネーションは2つが壊れて灯りがつかなくなっていました。買い足さなきゃ…


そして最後に、懐かしいこちら!
このあいだ記事にしたリヨンのパピヨットです!

131130 papillotes

ブログを見てくれたリヨンのはるるんさんが、送ってくださいました!



これからは一気に寒さが増しますね。年末年始にむけ、体調に気をつけてまいりましょう!

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2013/12/02 07:43 ] | TB(0) | CM(4)

手作りリース、かわいくて素敵!
プレゼーペもいい感じですね~♪
特別ゲストの登場は、うちも同じ!(笑)
我が家は今週末にツリーを出す予定です。
本当、お互いに体調管理に気をつけましょうね~
[ 2013/12/02 12:56 ] [ 編集 ]

v-378 Yukakoさん
特別ゲスト、やっぱりいますか!笑
ツリーはこのあたりでは24日の夜に生のもみの木を使って飾り付けするようですが、うちでは早くから飾ってしまいます。
この冬、うちはまだ誰も風邪を引いていないんだけど、なんか年末年始にあたりそうで怖いです。
[ 2013/12/02 13:52 ] [ 編集 ]

クリスマス見物

ごぶさたさーん。

その本物のドイツのクリスマス見物にいま?!
そう!まさにいまドイチェランドに来ております。
クリスマスマーケット巡りのパックツアー楽しんでるよ~。

ぁ、コレ。。。コメントじゃなくご報告でな。
失礼氏やした~
[ 2013/12/05 10:14 ] [ 編集 ]

v-378 KOMIさん
えーっ!そうなんですか!クリスマスマーケット巡り、いいなあ。
これから気温が下がってくるみたいなので、風邪ひかないように気をつけて楽しんでくださいね。ハイデルベルクは週末に雪の予報がでてます。
[ 2013/12/05 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1482-18abddfc