スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Forza, Honda!! 

ACミランへ移籍した本田選手、昨日は初のホームで、スペツィアとの試合にスタメン出場を果たしましたね!
しかも、待望の初ゴール!(初イエローカードももらいましたが…)

試合開始はこちらの時間で18:00。
たぶんスタメン入りは間違いない、との報道だったので、早めに夕食の支度をすませて見ました。

それほどサッカー好きというわけではないんですが、やはり日本人がセリエA、しかもACミランの10番をつける日が来るなんて、感慨深いものがあります。

ふぇの実家もミラノということでACミランもまあ応援してはいるのですが、なんといっても「本田選手」を応援してしまいます。ミランの仲間たちもサポーターたちも、よろしく頼むよ!いじめないでよ!という感じ。

鳴り物入りでの入団ということで(車の「HONDA」で耳慣れているし)、知名度はまあまあといった感じですが、昨日の試合の実況を聞いていると、「オンダ(イタリア語はHを発音しないので)」だけでなく「このジャッポネーゼ(日本人)」と呼ばれることが多かったような気がします。
チーム創設114年の歴史ではじめてのアジア人ということで、期待を込める意味もあってそういう言い方をしているのだと思いますが、これが「オンダ」だけになった時にはじめて、本当のミランの10番になったと感じるのでしょうね。

ところで… 印象として、ACミランのサポーターは保守的な感じがします。

実は、義父や義祖母、伯父、従兄弟はインテリスタ(インテルファン)。伯父と従兄弟はサンシーロ・スタジアムの年間パスを持っていたことがあります。だから「うちはみんなインテリスタなのね」と思っていたんですが…
なんと、義母とふぇはACミランのファンだったことが、しばらくしてから判明!

義母はサッカー自体には全く興味がなさそうですが、「インテルは本拠地がミラノというだけで、私たちのチームというわけではない。ACミランこそ私たちミラノのチーム」と言います。

もともと外国人選手加入に関してのトラブルが起きた時に「国籍を問わず門戸を開く」ことを謳って分裂したのがインテル(正式名称「インテルナツィオナーレ・ミラノ」)なので、正当な理由ですね。
まあ、今のACミランファンがそこまで意識しているかは別として。笑

そんなこともあって、昨日の初ゴールの後に、仲間が駆け寄ってくれたのは本当に嬉しかったです。そして日本代表の時にはあまり見ることのない本田選手の照れたような笑顔が、やはりいつもとは違った緊張感の反動なのかな、と思ったりしました。
厳しい評価が下されることもあるかと思いますが、長い目で見て応援していこうと思います。Forza, Honda!!

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/01/16 09:48 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1506-6234a4d3












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。