家の中での冬の定番スタイル 

風邪気味、というわけではなさそうなんだけど、最近、家の中でじっとしていると寒く感じるんですよ。
ここ2〜3日、生姜オレで温まってます。あと、軽い運動。ストレッチだけでも5分もすればぽかぽかしてきます。
冷えは大敵、と言いますから、なんとか工夫していきたいものですね。

さて、10年ほど前までは、「ハイソックスなんて…」と思っていましたが、今は当たり前。
「長袖の下着なんて…」→ 今は必需品。
「ズボン下なんて!納豆になりそう…」→ 今はヒートテックレギンスも時々登場しています。

よく、からだの「首」と名のつく部分を温めるとよい、と聞きますが、本当に首や手首、足首を冷やさないようにしていると調子がいいものですね。

私、これまでユニクロのヒートテックTシャツは、襟ぐりの広めにあいた8分袖を着ていました。
それを、今年は丸首の長袖にしてみたんですが、やはり断然温かく感じます。(ヒートテック自体もパワーアップしているのかもしれないけど)

冬、家にいる時はだいたいその上にフリースを着ています。下は古いジーンズかGAP Fitのヨガパンツ風のトレーニングパンツで。
こどもたちからは、「いつも同じでつまんなーい!もっと他のも着たら?」と言われてしまいますが、動きやすいし、フリースは洗っても乾きが早くてアイロンも要らない、主婦の味方なのであります。
(フリースは一度、義母にプレゼントして以来、義母も家ではそのスタイルに落ち着いてしまいました。笑)

でもね、古いジーンズって意外と温かくないんですよね。一方、GAP Fitのほうはそれほど厚手でもないのに温かい。
2年ほど前にふぇがアメリカ出張の時にで買ってきてくれたものなので、次の時にもう1枚お願いしようと思ったんですが…
「もうGAPは嫌い」と。
昨年、バングラデシュ・ダッカで縫製工場の建物倒壊事件がありましたね。
その後、同国に工場を持ついわゆる「ファストファッション」のメーカーが、劣悪な労働環境の改善などについての協定を結んだものの、GAPは参加しなかったんだそうです。
ふぇの意見には同意しますが…あのヨガパンツはもう1本欲しいようう。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/01/23 08:19 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

私も寒いです・・・家の中にいると(笑)
やっぱり動かなきゃね。私もストレッチしなくちゃー
冬の定番スタイル、私もフリースは欠かせません。靴下はダブル(笑)
↓の金髪の話・・・うなずける部分が。
私の義母も、長女が生まれたばかりの頃「この子は金髪よ」と何度も言ってましたっけ・・・どう見ても無理があるのに。(笑)

[ 2014/01/23 16:29 ] [ 編集 ]

v-22 Yukakoさん
からだを動かす習慣、今からつけておいた方が後々いいと思うんですが、毎日というのは難しいんですよね〜。
靴下ダブル!それは暖かそう。ウールのciabatteがゆるめなのも解消できそうだし!
金髪の件、やっぱり〜!?
うちの次女は、今でもbiondonaと言われます。イタリア人の金髪って範囲広いのかしら…笑
[ 2014/01/23 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1509-d114b112