運転免許証〜朗報♪ 

このあいだ、こちらの記事 →「免許証の運命やいかに?!」 で、ドイツの免許証に書き換えたあとの日本の免許証の行方を案じておりましたが…

昨日、領事館に届いているとの連絡がありました!!   

未だ実物を手にしているわけではないのですが、まあ、ここからはいわば日本の管轄となるわけで、ほぼ間違いなく戻ってくることになるでしょう。

…とはいえ、往復6時間かけてミュンヘンまで出向くわけにもいかず、次のわが街への出張サービスも確実ではない(一度、キャンセルになったこともあった)ので、「書留で郵送」を選択。ということは、「ドイチェ・ポスト」というリスクもなくはないのですけどね。

ともあれ、KFZ=免許局にて所在がうやむやにされてしまうという事態が避けられたことは、ラッキーでした。(というか、それがふつーなんだけど…)

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/01/29 07:52 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます!よかったですね〜。(あ、まだですね)
しかし、けっこういい加減なものでびっくりです。
[ 2014/01/29 15:12 ] [ 編集 ]

v-22 Kanaさん
ありがとうございます!って、まだなんですけどね。まず郵送のための依頼書などをこちらから送るんですが、依頼書には、「何らかの事情で届かなかった場合の全責任はこちらにあることとする」みたいな条項があり、署名させられます。こわっ!
[ 2014/01/29 21:49 ] [ 編集 ]

何でも遅いし正確じゃないし!ってよく娘が文句を言っていました。写真を現像に出しても1週間もかかるなんて信じられないって。
日本の早い、正確そのうえ丁寧っていうのは当たり前って思っちゃだめですね。
[ 2014/01/29 23:59 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
日本は特別ですよね。
そういえば、10月にクリーニングに出したサボテンシルクの夏用ラグがまだ戻ってきてません。そこのおばさん「全く見たことのない素材なので、出来上がりは補償できません」と繰り返し強調していたので、イヤな予感が…
[ 2014/01/30 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1513-eef52ade