スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒粕あんパン 

年末に、日本からのお客さまが、酒粕を持ってきてくださいました。

日本を離れてからずっと、こちらではまず手に入らないこともあって、酒粕の存在すら忘れていたという感じだったんですが、最近になって急に恋しくなって…(日本にいる時もそれほど酒粕LOVEというわけではなく、年に1〜2度食す程度だったんですけどね)

まず、鮭の粕汁、そして粕漬け各種。甘酒も簡単にできます。(麹から作ったことがあるんですが、イマイチの出来だった…)
そして、最後に少し残ったもので、前から作ってみたかった酒粕あんパンを作ってみました!

140207 sakekasuanpan
*あんこが足りず、左のクープ入りのものはあんなしです…

いわゆる酒種酵母とは違い、ただ生地に酒粕を練り込んだだけなんですが、ふんわり酒粕の香りがして、ほぼ想定通りの味になりました!やはりあんことも合います♪ 酒粕効果もあってか、翌日も柔らかでした。

ネットでざっと調べると、酒粕の効能もいろいろわかりました。
ビタミンB群、葉酸、食物繊維が豊富で、糖尿病の予防や高血圧の抑制、がん抑制など、さまざまな効果が期待されている、とあります。

酒粕を使ったパックで美肌効果もあるとか!

次回の帰国の時は、酒粕をたくさん持ちかえろうと計画中…

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/02/11 07:21 ] | TB(0) | CM(3)

私も作ってみたくなりました。酒粕はこの冬2回目を買ったばかりのがあります。香りがいいですよね。
[ 2014/02/11 12:49 ] [ 編集 ]

酒粕、日本にいてもあまり頻繁には買わないかも。粕漬けはつい出来合いのものを買ってしまいますが、作ればいいんですよね。
私もやってみます!
[ 2014/02/11 12:52 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
昔はそれほど好きではありませんでしたが、何ともいえないおいしさがありますね。

v-22 Kanaさん
手に入りやすいとかえって買わなかったりしますよね。粕漬け、酒粕と白みそで簡単に作りましたが、なかなかよかったです。
[ 2014/02/11 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1518-9e3d69fb












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。