スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イタリア領事館、再び 

昨日は、珍しくほぼ1日がかりの外出となりました。
ふぇのパスポートの更新をするのに、シュトゥットガルトのイタリア領事館までついていったのです。

未成年のこどもがいる場合、パスポートの更新には配偶者の署名が必要だというのです。
例えば夫婦仲がうまくいっていない場合など、もしもパスポート保持者がどこかへ逃げてしまうという恐れがある時などは、署名をしない=パスポートをもらえないようにする、というのが目的だという説明でしたが、わかったようなわからないような。
パスポートを使わなくては行けないようなところへ高飛びしなくても、言ってしまえば隣の町にだって逃げられるわけだし、そもそもはこどもに不利益がかからないようにするため、とのことですが、サインをしたことで逆にこっちに責任転嫁されそうな気がしないでもない。

ま、このことは置いておいて…
ふぇは近々、仕事で台湾へ行く予定です。パスポートの有効期限は今年の4月までだったんですが、最近になって台湾への渡航には「残りの有効期限が6ヶ月以上のパスポート」が必要なことが判明。急ぎでの更新が必要となったわけです。

イタリア領事館といえば、過去にこんなことがありました。
「大どんでん返し!」

予想に反せず、待合室では今回も全く同じようなカオスが…
まずは、予約を取ってきていた人たちの反乱です。もちろん、予約の時間通りにはいかないからです。
(私たちは緊急ということで、予約ができませんでした。…これもどうしてそうなるのかよくわからない)

さて、予約のほうは順番で名前を呼ばれるんですが、「私たちのほうが彼女よりも早い時間の予約になってます!」と、ブーイング。待合室でわいわいそれぞれ予約時間の照合が行われました。聞いていると「私は10時10分」「こっちは9時57分」「9時58分」
……ん? なんと分単位での予約になっていることが判明!
ざっと見たところ、1件につき2分や3分では到底終わっていません。予約の入れ方からして、間違っているのです。

アクションも大きいし、感情もストレートに出ているので、なんだか演劇を見ているような感じです。
と、髪を金髪に染めた比較的若い女性と、もう一組の男女が、同じ時間に予約があると騒ぎ出しました。
一気に勢いづく待合室側!「まーったく、いい加減だよなあああ」「どうしてくれるんだよ」
ところが…よーく確認してみると、金髪さんの予約はなんと3月6日。
この、ドラマでも出てこないような展開!笑

ここまでは、群衆VSお上的な対決だったのが、だんだん形を変えてきます。

金髪さんは「どうせ来たんだし、ここまで待ったんだし、予約なし受付のほうでやってもらうわ、と方針転換。
すると、なぜか近くにいたご婦人が、比較的早い「予約なし組用の番号札」を金髪さんにあげてしまった!
そこでまたブーイング!

そうこうしているうちに、予約ありチームの高齢のお母さんを連れてきてあげている男が「どうなってんだよう!」と予約なしのほうのドアを開けてわーわー言うので、予約なしチームのオレンジのカーディガンの小太りの男が「おい、わからないか?あんたがそうやって邪魔しているおかげでこっち側の時間が削られてるんだよ」(まったく正論)と爆発。

孝行男「まてよ、そりゃないぜ。こっちは予約してんだよ」
小太りオレンジ「だけど、あんたより先の予約の人もいるんだから、どうしようもないだろうが。おとなしく待ってろよ」
とまあ、見ていて飽きない。だいたいイタリア人の言い合いというのは、いわば街角劇場みたいなものなので、本気でひどいケンカにはならないのです。

その後、予約なしチームのほうは「こっちはスマートに行こうぜ」みたいな感じで、それぞれの番号札を見せ合って順番を確認し、私たちも11時30分、無事に窓口までたどり着きました。(領事館到着は9時半)

とはいえ、ここでは用件を確認し、それに必要な書類がそろっているかを見るだけなのです。
係のおばさん「では、本館のほうで14時から受け付けます」 …だよねー。

他にもこまごまとありましたが、結局、無事にパスポートは即日発行してもらえました。
どんなカオス、困難があろうとも、とにかくなんとかなるイタリア。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/02/07 07:33 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

何とかなるさ、イタリア。
ゴネてみよう、フランス。
気の長さと忍耐力は必須だけど、段々それに慣れてきた自分がいませんか^^;?
でも、終わりよければ全てよし!ですものね。
パスポート無事取得、おめでとうございました。(^o^)/
[ 2014/02/07 12:58 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
ありがとうございます!
たしかに慣れてきますね〜。
まともな(というか日本の)感覚で真っ向から取り合っていると消耗するので、うまく気長に傍観するという力が身につきました。
最近は、「ブログネタ!」と思えるようにもなったし。笑
[ 2014/02/07 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1521-4c7c9dcb












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。