ココナッツクッキー 

フィギュアスケートフリーの真央ちゃんの演技、よかったですね〜!
メダルには届かなかったものの、何よりも笑顔で滑ってくれた姿が嬉しかったです。

さて、今日は久しぶりに簡単レシピです☆
おーちから「ココナッツで何かおやつを作って〜」とのリクエストがありました。
ここは手堅くクッキーですかね。

買っておいた200g入りのココナッツ(ココナッツファインというのかな…)、わが家の場合、残ってもだいたいそのままになってしまうことが多いので、一回で使い切ることにしました。

さて、ココナッツ200gからスタートするクッキー、他の分量はどうしましょう。
こちらのバター、だいたいひとつが250gなんです。ということで、バター250gに決定。そうすると、他の材料もなんとなく決めやすいです。
では、レシピ。

1)バター250gは室温に戻しやわらかくしておきます。塩小さじ半分を加えて、ふわふわになるようによく混ぜます。

2)グラニュー糖120gを2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

3)全卵2こをひとつずつ加え、その都度よく混ぜます。

4)ココナッツファイン200gを加えてざっと混ぜ、薄力粉350gベーキングパウダー小さじ2をふるいながら加え、全体がまとまるまで練らないように混ぜます。

5)棒状にしてラップに包み、冷凍庫で30分ほど冷やして、切りやすい固さにします。

6)数ミリの厚さに切って形を整えて天板に並べ、180℃のオーブンで10〜15分焼きます。

140218 coconut cookies

出来上がりは、さくさくほろほろ系となりました。
私はもう少しがりっと歯ごたえのある感じのほうがよかったな、と思うんですが、こどもたちには好評でした♪
(出来上がった生地半分で、約30こできました。残りの半分は冷凍にしてあります)

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/02/21 08:12 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(4)

おぉ、実はちょうど昨日から麻さんの「簡単レシピ」のカテゴリー
を見てました^^
お子さんのおやつをよく作られていたので、参考にしたくて・・☆

ココナッツクッキー、いいですねぇ。香りと食感が良さそうです。
(確かに、200グラムって使い切るの大変ですよね、また残りは取っておいて次回・・ってなると次回がいつになるかわかりませんしw私は冷凍庫に、眠りこけたアーモンドプードルがあって困っています・・)

真央ちゃん、すべり終えた最後の顔を見て私も泣いてしまいました。
4年間、苦しんできたけど、あぁ終わったって感じでしょうか。
感動しました!

[ 2014/02/21 11:37 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
なんだか、今、レシピを見返してみると、これといって参考になるようなものがない感じで恐縮です…

ナッツ類は、悪くなるわけではないんですが、やはり脂質が多いだけあって、古くなると風味が落ちますよね。クリスマスなどドカーンと焼く時はともかく、普段はなかなか使い切れません。

真央ちゃん、すごかったです。泣けましたね〜。エキシビジョンにも推薦で出場が決まったようですね。楽しみです♪
[ 2014/02/21 13:35 ] [ 編集 ]

冷蔵庫にココナッツがあったような気がします。(いつのココナッツ?)
ドイツではバターが安いですか?最近、バターは高騰しています。日本の値段の半額ぐらいかしら?
おいしそうですね。
[ 2014/02/22 12:56 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
ここ何年か、こちらでも少しずつバターは値上がりしていますが、それでも250gで200円前後といったところでしょうか。昨夏に日本でお菓子を作ろうとして、バターの値段に驚きました。失敗したくないですよね!笑
[ 2014/02/22 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1528-f02d3878