始業前の集いへのお誘い(追記あり) 

「始業前の集いへのお誘い」… 一言で表すのが難しく、なんだか漠然としたタイトルになってしまいました。

説明しますと…おーちの9年生の宗教学(カトリック)の授業の一環として、今朝、始業前の30分間、5・6・7年生を中心とした希望者対象の「考える会」のようなものを企画しているのだそうです。

今回のテーマは「時間」。歌や本の朗読などを交えながら、それぞれが朝の静けさの中で考えよう、というものらしいです。

と、ここで、素朴な疑問が。

参加者いるのか?

内容的にはとてもいいと思うんです。でもね、その年頃で「うん、これはよさそうだ。ぜひ参加せねば 」と、自発的に参加するこどもはそんなにはいないんじゃないかなー?笑

やはり、誰もがそう思うらしく、しっかり秘策が練られていました!

それは…

近くのおいしいパン屋さんのブレッツェル&ドリンクつき!

なんとブレッツェルはパン屋さんのご好意で100こが無料でいただけるのだそうですよ!
飲み物は、クラスのメンバーが持ち寄りです。おーちは「水」の係。炭酸入りと炭酸なしを1本づつ持っていきました。

さてさて、どのくらい集まるのでしょうか!?

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013


追記)
本日の参加者は、女の子3人+男の子3人+先生3人…だったそうです。
気になる100このブレッツェルの行方ですが、私の勘違いで100こというのはこの企画4回分(っていうか、4回もやるんだ)だそうです。ということで今日は25こ。クラスのメンバーと参加者でちょうどだったということです。
[ 2014/03/21 07:23 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

わー、時間について、とは、なかなか深いですね。全4回の企画ということは、それぞれ新たなテーマがあるのでしょうか?
[ 2014/03/23 10:22 ] [ 編集 ]

v-22 kanaさん
テーマは4回とも「時間」だそうです。毎回、題材を変えることによって、違った切り口から考えるということらしいです。なんか、ますます奥が深いですねー。
[ 2014/03/23 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1538-36da1384