パン・デ・メイ、再び… 

北イタリアにPan de mej(パン・デ・メイ)というとうもろこし粉で作るお菓子があります。
丸くてちょっと黄味がかった色がなんとなく春らしい気がしています。

封を切ってから時間のたったとうもろこし粉があったので(なんかいつも古くなったものの整理のためにお菓子作ってる気が…)、久々に作りました。

140328 pan de mej

と、ここまで書いて、パン・デ・メイについてちょっと調べてみようかな、と検索してみると…

一番上に、このブログが登場!?
なんと!5年前にかなり詳しく記事を書いていたのでした。由来からレシピまで…

えーーー!と、声を出してビックリしてしまいました。だって、全然覚えてない。怖いですねー。

ということで、パン・デ・メイについてのいろいろは、こちらの記事をどうぞ〜。笑
→ 「パン・デ・メイ

ちなみに、今回は砂糖を150g→100gに変更しました。上にもお砂糖がかかるのでね。
懸案のパサパサ感は、こういうものらしです。ふぇによれば、昔食べた味も食感もこんな感じだったけど、もっと黄色かったイメージがある、と。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/03/28 07:25 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(4)

私、以前に麻さんの「簡単レシピ」をまとめ読みしたので
覚えていますよ~w
その時に、この時期は、そちらはチョコとパン・デ・メイでいっぱいなのかな~?
おいしたのしそうーって思ったんです^^
春ですねぇ☆
[ 2014/04/07 19:44 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
こんにちは!
こちらは卵やうさぎ型のチョコでいっぱいです。
イタリアは、復活祭定番の「コロンバ」も山積みになってるかな。
(最初、↑「復活最低版」と変換されて、つい笑ってしまった)

近所では藤が見事に咲いています。今年は早いなあ。
[ 2014/04/08 06:45 ] [ 編集 ]

復活最低版!!!パックが全然楽しくなさそう!
あ~、こーゆーの大好きです♪またおもしろ変換がありましたら是非w
(コブラ柄の傘も笑えました・・・麻さんが、「写真とりたい!」ってなってるのを想像したら、わかるわかるーってなりましたよ^^)
[ 2014/04/09 00:11 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
久々に会心の誤変換でした。笑
コブラ柄にはびっくりしました。うろこまでリアルな絵なんですよ…
[ 2014/04/09 05:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1543-b501d33c